赤ちゃんおすすめおもちゃ!0ヶ月3ヶ月6ヶ月1歳ランキング紹介!

赤ちゃんのおもちゃ

赤ちゃんの成長は早く、つい最近生まれたと喜んでいたら、いつの間にか首がすわり寝返りをうつようになり、はいはいし始める・・・と驚くほど変化が見られます。

赤ちゃんが成長していく上でなくてはならないのがおもちゃです。
赤ちゃんはおもちゃとともに成長していきます。

そこでどんなおもちゃを与えたらいいのか、またどんなものが人気なのかご紹介します。

SPONSORED LINK

おもちゃの役割・必要性

「おもちゃ」といったら単なる遊び道具だから必要ないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、実はおもちゃはとっても必要なのです。

赤ちゃんは遊びを通してさまざまなことを学んでいきます。特に3歳までは脳が著しく成長していく時期で、何にでも興味をもち次々と知識を吸収していきます。そしておもちゃで遊ぶことがその成長を促すことになるのです。

また、おもちゃを使うことで好奇心 創造力 想像力 思考力 集中力が高まります。これらは生きていくうえで大事な要素です。それを赤ちゃんはおもちゃを使うことで培っていきます。

そう考えると、赤ちゃんにとっておもちゃはとっても大切な存在だといえますね。

 

おもちゃ選びのポイント・注意点

知育玩具として使われるおもちゃは赤ちゃんの発育に応じたものを与えることになります。

例えば新生児の場合、目はあまり見えませんし、手足を使っておもちゃで遊ぶということもありません。そのため耳で聞いても楽しめるような音が出るものが良いです。

おもちゃを与えるときの注意点としてはなめても大丈夫なものです。
また飲み込めるような小さなものは飲み込んだら大変ですから与えてはいけません。

赤ちゃんは何でも口にもっていきますので、その点を考えて安全なものを選びましょう。

↓こちらは4ヶ月の赤ちゃんの動画です。手足を活発に動かしてごきげんですね。

4か月赤ちゃんの動きがチョー早くてかわいい(^o^)高速体操!

もうすぐ寝返りしそうです。

 

月齢別人気おもちゃご紹介!

0ヶ月~ベスト3

1位 メリー

2位 ガラガラ

3位 やわらかい布製のおもちゃ

SPONSORED LINK

3ヶ月~ベスト3

1位 ガラガラ

2位 やわらかい布製のおもちゃ

3位 ベビージム

 

6ヶ月~ベスト3

1位 歯がため

2位 やわらかい布製のおもちゃ

3位 ボールトイ

 

1歳~ベスト3

1位 楽器

2位 知育トイ

3位 ボールトイ

それ以外でも『ブロック・積み木』『たっち・あんよトレーニングおもちゃ』も人気です。

 

まとめ

赤ちゃんのおもちゃにもいろいろなものがありますね。メリーやガラガラ、それから布製のおもちゃ。

どれも赤ちゃんが喜びそうなものばかりです。赤ちゃんにとって遊ぶことは学ぶこと。お気に入りのおもちゃで遊び、さまざまなことを学びながら成長していきます。

今はいろいろなおもちゃが売られていますが、手作りでおもちゃをつくるのも良いかもしれません。ママの愛情がいっそう伝わることでしょう。

参考URLj
http://www.babycome.ne.jp/like/agatsuma/ranking_02/
http://baby-chiiku.com/%E7%9F%A5%E8%82%B2%E7%8E%A9%E5%85%B7/baby-toy/

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ