七五三の母親の服装は?スーツの色の選び方はどうすれば?!

今年、七五三の年齢の子供を持つママは、そろそろ詳細を決めなければ…という時期ですね。服って何を着ればいいの?特に初めての七五三を迎えるママは、悩むところです。

七五三での母親の服装はどんなものが相応しいのか?について、アドバイスします!

SPONSORED LINK

七五三の母親の服装は?

  1. スーツ・ワンピース
    多いのが、スーツやワンピース姿のママです。色はパステルカラーか、紺やグレー・黒のフォーマルな感じのスーツです。

    ワンピースの場合は、ジャケットを羽織りましょう。色が地味なものであれば、コサージュやアクセサリー、インナーで華やかさを出すと良いです。

    主役の子供より派手にならないように、というのがポイントです。

     

  2. 着物
    着物を着る場合、色無地、訪問着、付け下げなどが良いでしょう。付け下げより下の格になる、小紋や紬はカジュアルになってしまうので避けましょう。

    また、留袖まで行くとかっちりしすぎてしまいます。自分が持っている着物がどれに当てはまるか不明な場合は、美容室や着物のお店に問い合わせてみると良いです。

 

こちらの動画では、ママが着物で撮影された七五三の写真を紹介しています。何組かのご家族がおられますが、ママが着物だとやはり華やかですね。

七五三の写真 出張撮影 Happyを呼ぶ写真♪ Atelier te+te(アトリエテッテ)東京・神奈川・出張

 

着物とスーツどちらでも良い?

着物とスーツ

引用:http://www.inatsugu.com

どちらでも良いのですが、パパの服装とのバランスが大事です。
パパがきちんとしたフォーマルなスーツなら、着物でも釣り合います。

スラックスとジャケットなど、少しカジュアルめな装いなら、ママはワンピースにジャケットが良いですよね。
必ずパパの服装と合わせましょう。

 

スーツの選び方、色は?

スーツの選び方

スカート&ワンピース or パンツ?

スカート・ワンピースが多数ですが、活発なお子さんの場合はパンツスーツも良いと思います。

パンツスーツの場合、ダークな色だとパパと同じになって少し寂しい感じになってしまいがちので、明るい色のものにすると良いですね。

 

色は、パステル or ダークトーン?

シンプルでも華やかさを出しやすいのはパステルカラー
黒やネイビー、グレーのものは、あまりシンプルすぎるとリクルートスーツや喪服のようになってしまいます。

[ad#ad-1]

おすすめコーディネート

  1. シンプル
    おすすめコーディネート
    引用:http://item.rakuten.co.jp/ashblond

    ワンピーススーツです。シンプルでも素材がしっかりしていて、ラインやデザインも程よく流行を取り入れているものであれば、年齢やシーンを問わず着やすいです。

     

  2. ツイード
    おすすめコーディネート
    引用:http://item.rakuten.co.jp/b-galleryshop

    入園式などに着まわしたいならこれがおすすめ。
    ジャケットを普段着などにも着回せます。ダークカラーでも華やかに見せやすいですね。

     

  3. 着物
    着物
    引用: http://www.tochinavi.net

    華やかな訪問着を着たママと、パパも和装で素敵ですね。
    派手すぎる?と気になるかもしれませんが、着物に関しては、個人的には、折角の機会なのでママの好きな柄の着物を着れば良いと思います。ハレの日ですものね。

 

まとめ

多くの方が、写真館などで記念の撮影をすると思います。

写真館の写真は、鮮明に写るので、あまりに適当な服やヘアメイクだと後で恥ずかしくなります…。(私はお宮参りに撮ってもらった写真が、産後疲れが抜けていなくて服も顔もイマイチで見るのがつらいです。)

ママは子供の面倒も見つつ、全体のバランスも考えて…と大変ですが、しっかり準備をして思い出に残る記念日にしたいですね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ