小学校のPTA会長挨拶!恥をかかない入学式の挨拶例文と話し方

 

今年は学校の入学式も終わりましたが、もしあなたがPTA会長に選ばれそれを引きうけたとしたら貴方は大変な職責を担う事になります。

 

対外的な交流、学校内での校長、教頭先生と一般教諭との橋渡しもしなければならなくなるかもしれません。

 

ただ、一番大変なのは入学式や卒業式などでのPTA代表でのあいさつです。

今回は小学校の入学式でのあいさつについてお話ししていきましょう。

小学校のPTA会長挨拶は何を話すの?

内容としては、まだ小学校に入ったばかりの児童たちに対しての挨拶ですから、笑顔でやさしくゆっくりと、判りやすい言葉で話しかけるようにお話したら良いのではないでしょうか。

 

難しい言葉はいりませんが、入学式の列席者には、保護者も必ず座っています。

保護者向けにも一言二言お祝いの言葉を掛けましょう。

 

また両脇には、来賓の方々やこれから6年間お世話になる先生方もいらっしゃいます。

来賓の方々への挨拶は

「本日はお忙しい中○○○小学校の入学式にご参列いただき………」

などの挨拶をしたらよろしいのではないでしょうか。

 

またあいさつ文の原案が出来たら、校長先生や歴代PTA会長のあいさつ文などと見比べて場合により加筆修正することが無事に挨拶を終えるコツです。

 pta_a06

カンペをよみながらでも平気?

本来、公式行事での挨拶は、必ずあいさつ文用の紙などにあいさつ文を書き、内ポケットに入れて上段に上がり、まず国旗に一礼し演壇に向かい一礼して、内ポケットよりあいさつ文を出し、挨拶するのが作法です。

 

ですから頭にあいさつ文がちゃんと入っていても、作法は中身は白紙でも必ずあいさつ文を持って登壇するのが当たり前だそうです。

ですので、「カンペ」なんて関係ないんです。正々堂々笑顔をもって時々あいさつ文に目をやりながら挨拶をして下さい。

SPONSORED LINK

例文、話の構成紹介

一つの挨拶の例文を上げて見ましょう。

 

本日は入学おめでとうございます。

私はPTA会長の○○といいます。

今日から皆さんは小学生です。

これから、お友だちと楽しい学校生活が始まります。

少し長い6年間の学校生活ですが、お兄さんやお姉さんたちもたくさんいます。

何か困った事があったら、何でも聞いて下さい。判りやすく教えてくれると思います。

また楽しい事も一杯あります。

運動会や遠足など思い出に残る事をたくさん作って下さい。

 

保護者の皆様には色々な意味でご心配の点もおあるかと存じますが、

ここに列席されている先生方は、子供たちの事が大好きな先生ばかりです

お子様の事でもしお悩みの時は、すぐにでも先生方にご相談して下さい。

親身になって対応して頂けるものと思います。

 

また御来賓の皆様に一言お礼を申し上げます。

本日は、公私ともにお忙しい中○○○小学校の入学式に参列いただき誠にありがとうございました。

簡単では有りますが、これをもってPTA代表の挨拶に代えさせて頂きます

 

というように、まず自分の紹介、そしてお祝いの言葉、保護者家の言葉並びに先生方への気配り、最後に来賓への挨拶。こういう構成が良いのではないのでしょうか。

pta_a14

挨拶方法

挨拶の方法は上記にも述べたように、登壇したらまず国旗に一礼し、演壇に向かい皆さんに一礼をして、おもむろにあいさつ文を出し、笑顔で判りやすい言葉で、ゆっくりとお話しして下さい。

 

それと服装ですが、例服にネクタイは白黒の縞模様のネクタイを結び、胸ポケットにはハンカチを入れると良いでしょう。

 

PTA会長という役職とは、学校長とも対等で話さなければならない事もあります。

学校での改善をしなければならない事や、一般の先生方とのコミュニュケーションも大切です。

会長に成られた方は1年間気の休まる事もないでしょうが、皆さんの協力して頑張って下さい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ