ハロウィンの仮装を子供と一緒に!手作り黒猫衣装の作り方

今年もハロウィンの季節が近づいてきました!

テーマパークや商店街・幼稚園でイベントがあったり、ママ友とハロウィンパーティーをしたり…子供の仮装は手作りするとオリジナルになるし、子供と一緒に作るのも楽しいです。

さらに衣装を買うよりリーズナブル。
今年は子供を手作りで黒猫に変身させちゃいましょう。

SPONSORED LINK

ハロウィンの黒猫仮装衣装を手作り!

ハロウィン衣装

引用:http://item.rakuten.co.jp/rainbowshoji/yxg-rtwsj041/

(こちらは販売されている衣装ですが、ヒョウ柄の布を使ってこんな風にアレンジしてもかわいいですね)

魔女とならんで人気の仮装「黒猫」
特に女の子が猫に変身した姿はとってもかわいいですよね。
簡単に作れる方法をご紹介します。

 

材料

黒の長袖シャツに、スパッツかズボン(既製品)
カチューシャ(黒)
フェルト(黒、ピンクかオレンジ)

フエルト

引用:http://www.beeboo.co.jp

100円ショップなどで売っている水切りネット
ゴムひも
いらないストッキングかタイツ(黒)
リボン(オレンジか紫、太めのもの)
布にも使える両面テープ
裁縫道具

 

手作り方法

カチューシャ

引用:http://item.rakuten.co.jp/acseland
(画像の色はピンク系ですが参考にしてください)

  1. 黒猫の耳
    ・フェルトを三角に切り、カチューシャに縫い付ける
    (縫い付ける部分を長めにカットしておき、カチューシャをぐるりと巻くように縫い付けると良い)
    ・内耳用の、オレンジかピンクのフェルトを、耳の三角の一回り小さい三角に切り、耳部分に両面テープで貼る

     

  2. チュチュスカート
    ・水切りネットを4~5cm幅に切る・ゴムひもをウエストより少し短く切り、縫うか結ぶかで輪にする ・チュールを二つに折り、結んでゴムにつけていく。何度も繰り返す

    こちらの動画で詳しく解説されています。

  3. How to make a tutu. 100均の材料で作れる簡単チュチュの作り方

  4. しっぽ
    ・ストッキング・タイツを膝あたりの位置でカット
    ・残ったストッキングを中に詰める
    ・チュチュスカートに縫い付ける

黒の上下を着て、スカートを履き、カチューシャを付ければ黒猫に変身できちゃいます!

SPONSORED LINK

 

番外編

こちらの動画で、人気の「アナ雪」エルサの衣装をうまく作るやり方を紹介しています。
今年もアナ雪の衣装を着て来る人は多そうですよね。

【手作り】 「アナ雪」のかわいい手作り衣装を紹介!~エルサ編~【仮装】

 

まとめ

  • ハロウィンの子供の仮装で簡単にできるのは黒猫
  • 黒猫の衣装の材料も、簡単にそろう
  • アレンジ次第で、子供の好きなカラーを入れるなど、オリジナルを作れます

手作りにしか出ない、オリジナルな雰囲気と、満足感はたまりません。はじめに簡単に、色や形の設計図みたいなものをメモしておきましょう。イメージしやすいし、材料を揃えやすいですよ。

間近になると品揃えが悪くなるので、早めに100円ショップや手芸店などに、材料を見に行きましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ