子育ての悩みランキング!イライラの原因と簡単に解消する方法

子育ての悩み

http://wooris.jp/archives/63247

子供はかわいいけど、子育てとなるといろんなことがあります。
子供が思うようにならなくてついイライラしてしまうことも多いものです。

そして子供の言動にイライラしている自分が嫌になることもあります。
できればいつも穏やかな気持ちで過ごしたいのですが、なかなかそうはいかないのが現状です。

そこでそんな時に役立つ方法をご紹介します。

子育てイライラする原因

子育て中イライラする原因で多いのは、子供のために一生懸命やっているのに子供が言うことを聞かないときです。
特に3歳前後になると第一次反抗期を迎えますから、何を言っても「いや」と言ってなかなか言うことを聞いてくれません。

例えばお出かでするときに「暑いから帽子をかぶりなさい」と言っても「いや」と言ってかぶろうとしないことも多いものです。
親としては「熱中症にかからないように心配して言っているのに・・・」と思ってしまいます。

 

子育て悩みランキング

1位 子供の叱り方がわからない

2位 子供の将来にかかるお金について

3位 子育て中、イライラする

子育てでイライラするのは3位にランクインしています。
誰でも悩んでいるのですね。

 

子供たちが元気いっぱい遊んでいます。

第8回キラキラ輝く子ども元気塾

 

赤ちゃんだった子も成長してこんなに大きくなります。
子供の成長は速いものです。

 

簡単なイライラを解消する方法

イライラを解消する方法は1人で悩まないことです。
「こんなにイライラしてるのは私だけかも?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
子育てをした人なら誰でも経験があります。

身近な人に相談するなどして1人で悩まないようにしましょう。
話を聞いてもらうだけでもすっきりします。

または短時間でも子供を預けて自分だけの時間を持つのも効果的です。

今は短時間預かってくれる施設もありますから、そういったところを利用して少し子供から離れる時間を作ることも大事です。

SPONSORED LINK

【関連記事】

悩みは尽きないものですが下記の記事でもそのほかの子育ての悩みに関する内容を掲載してあります。

 

子供との向き合い方について

子供とは冷静に向き合うことが大切です。
イライラしても感情にまかせて怒っては子供に恐怖心を抱かせてしまいます。

怒りたくなる気持ちを我慢して「なぜ言うことを聞かないのか」を冷静に考えてみましょう。

ママを困らせるのは甘えたいからという場合も多いものです。

子供がぐずつくときには一度、思いっきり抱きしめてあげてはいかがでしょうか。すると素直になることもあります。

子供

http://yu-gakusyu.com/

 

まとめ

子育て中に「イライラしないで」と言われてもほとんどの人にとっては無理な話です。多かれ少なかれ誰でもイライラします。子供には申し訳ないとわかっていても、つい怒りたくなることもあります。

子育ての悩みを抱えているのは誰でも一緒。「自分だけかも」と落ち込む必要はありません。

「一生懸命子育て頑張らなきゃ」と親が意気込まなくても子供はすくすく育つものです。息抜きをしながら子育てしましょう。

参考URL:http://moomii.jp/kosodate/ikujinayami-top3.html

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ