今話題!おにぎらず人気具ランキングと簡単な作り方!

おにぎらず

引用:http://azukichi.net/season/img/etc/picnic006.jpg

「子供のお弁当には何を入れようかな」とか「子供が好き嫌いが多くて」とお悩みの方も多いと思います。家事の中でも料理には一番気を遣いますよね。

家族の栄養のことも考えなければならないし、かといって高い食材ばかり買うわけにもいかない・・・とついつい考え込んでしまいます。

でも最近は栄養満点で経済的な「おにぎらず」というものが考え出されて、とっても評判になっています。

今回はその便利な「おにぎらず」のお役立ち情報をご紹介したいと思います。

握らないおにぎり!おにぎらずとは?

よく聞く「おにぎらず」ってどんなもの?と思う人もいるかもしれません。
「おにぎらず」とは一言で言えば「握らないおにぎり」というような感じです。

おにぎりのように手でぎゅっと握るのではなく、サランラップの上に海苔を載せて、その上にご飯と具を載せ、さらにご飯を載せて作ります。最後に全体を包んで、きれいに切ったら完成です。

おにぎりでは入らなかった大きな具も、おにぎらずなら大丈夫。いろんな具が入れられて栄養のバランスもばっちりです。

おにぎらずなら子供も、野菜でも何でも好き嫌いしないで食べてくれるのではないでしょうか。

 

おにぎらずの人気の具ランキング

1位 スパムとたまご

たまごはスクランブルエッグでいいから、とっても簡単です。

おにぎらず

引用:http://cookpad.com/recipe/3198488

 

2位 トンカツとレタス

お惣菜のトンカツもこうすれば手料理に早替わり!

おにぎらず

引用:http://cookpad.com/recipe/3240375

 

3位 シャケとチーズとレタス

魚も、おにぎらずならどんどん食べられます。

おにぎらず

引用http://allabout.co.jp/gm/gc/454025/

 

おにぎらずの簡単な作り方

この動画で簡単なおにぎらずの作り方が紹介されています。

おにぎらずの作り方と「コツ」!

 

おにぎらずをきれいに作るためのコツです。

  • おにぎらずが十分に包めるようにサランラップは大きめに。
  • 温かいご飯を使う。(海苔に馴染みやすく、切りやすい)
  • ご飯も具も、あまりたくさんのせすぎないこと。
  • 切るときに包丁を少し湿らせる。
  • 断面の具がきれいに見えるように、切る方向に注意する。

SPONSORED LINK

 

他にもこんな具をいれてみては?

にんじん・かぼちゃ・えんどう・豚肉

おにぎらず

引用:http://cookpad.com/recipe/3268387

野菜が3種類も手軽に食べられますね。味付けは焼肉のたれを使えばおいしくて簡単!

 

甘辛豚そぼろ・ネギ・厚焼き玉子
キムチ・スライスチーズ・厚焼き玉子

おにぎらず

引用;http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14611728

休日のおしゃれなブランチにいかが?

 

その他、シーチキン・コーン・おかか・高菜など、どんなものでもおにぎらずの具になります。

いろんなもので出来ますから、日ごろは子供が食べない野菜や魚も具にしてはいかがでしょうか?

冷蔵庫にあるものだけでもおしゃれな一品が完成しますので、おにぎらずはとっても便利で経済的です。

お弁当

引用:http://azukichi.net/season/img/etc/picnic015.jpg

 

まとめ

手軽に出来て栄養満点な「おにぎらず」って本当に素晴らしい食べ物ですね。それに見た目もきれいなので、子供のお弁当にもぴったりです。

簡単にできますから、休日には親子で一緒にクッキングを楽しんではいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ