幼稚園願書の写真で気になる笑顔・スナップ・サイズなどの疑問はこちらから

幼稚園

引用:http://www.sozai-bank.com/dl/yochien/enji1.html

幼稚園の願書に貼る写真はどのようなものが良いのでしょうか?
正式な書類なので、プロのカメラマンに撮ってもらったほうが良いのでしょうか?

そのような疑問の解決に役立つように、今回は、幼稚園願書の写真についての情報をご紹介したいと思います。

幼稚園入園願書の写真はちゃんとしたところで撮るべき?

多くの子供たちにとって正式な書類に写真を貼るというのは、幼稚園の願書が初めてではないでしょうか。そのため写真館など、ちゃんとしたところで写真を撮るというご家庭も多いようです。

もちろんそれでも構いません。プロから撮ってもらった写真ならパーフェクトに仕上がります。

しかし、その分お金もかかります。そのため「これから幼稚園の費用もかかるので、写真にはできるだけお金をかけたくない」という親御さんも多いでしょう。

 

幼稚園にもよりますが、一般的な幼稚園なら、デジカメで撮ったものでも大丈夫とのことです。先輩ママの中には「もともとある写真を切り抜いて貼った」という人もいます。

そこで結論は「お受験の幼稚園ならプロのカメラマンに撮ってもらうほうが良いですが、普通のところはデジカメで撮ったものでもOK」ということになります。

SPONSORED LINK

写真を撮る時の服装と注意点

お受験の幼稚園の願書写真はフォーマルな服装できちんと写ったものにします。しかし多くの場合、デジカメで撮ったスナップ写真でも良いとのことですので、特にフォーマルな服装で撮らなければならないということはありません。

とはいえ、先生方が園児たちの顔を覚えるための写真ですから、帽子をかぶったりマフラーを巻いたりして、顔が隠れているものは控えて、顔がはっきりわかる写真を選びましょう。

 

年少さんの発表会の様子です。
幼稚園に入ると年少さんでもこんなに立派になるのですね。

幼稚園年少組発表会:POYOYO進行曲

 

写真のサイズ・撮影時間について

写真のサイズは3センチ×4センチや5センチ×6センチなど幼稚園によって違いますが、大部分が長方形です。写真を貼る際は、はみ出さないように注意しましょう。

子供は長い間じっとしていることが苦手なので、撮影時間もあまり長くかからないほうが良いです。速く撮れるように、街角にあるスピード写真で撮る人もいます。

 

写真は笑顔が良いのでしょうか?

願書の写真は、その子らしさが出ているものが好まれます。
笑顔でなければいけないということはありませんが、笑顔の方が個性が出やすく印象も良いようです。

にっこり笑っている笑顔の写真が、明るくて好感がもたれます。
笑顔でも、大きく口を開けて笑っているものは、いつもの顔がわかりにくいので控えましょう。

幼稚園

引用:http://putiya.com/html/youtien/asobu01_02b.html

 

まとめ

幼稚園の願書の写真には何かと気を遣いますよね。でもデジカメで撮った写真でも良いとのこと。スナップ写真の方が、子供のいつもの様子がわかるので、先生方も顔を覚えやすいかもしれません。

子供の個性が出ている写真を選んで、先生にしっかり顔を覚えていただきましょう。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ