幼稚園の願書提出後面接があります。親子の服装コーディネイト例紹介

面接

引用:http://blog.livedoor.jp/fumira/archives/52322707.html

幼稚園の願書を提出したら、さあ、いよいよ面接です。うまくいくか、親子ともどもドキドキしますよね。どのご家庭でも本番に臨む前に何度も家で練習されるのではないでしょうか。

今回はそんな面接に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

願書提出のあとに面接はスグあるもの?

願書を提出したら、幼稚園によってはその日のうちに面接を行うところもあります。中にはその日の午前中から面接というところもあります。当日面接がない幼稚園の場合は、願書提出の際に面接日の日程が伝えられます。

幼稚園によって面接日は様々ですので、説明会のときに願書提出日にあるのか、後日あるのかを聞いておくようにしましょう。

願書を提出する日にあるなら提出する際には親子で行くことになります。

 

願書受付の流れ

願書が受け付けられたら、面接の日時が伝えられます。面接は親子で受ける幼稚園がほとんどです。そして面接の翌日、または後日合格発表が行われます。

合格して入園が決定したら、その日のうち、あるいは数日後までにお金を払わなければならないので、前もって準備しておきましょう。

 

幼稚園の面接をしている女の子の様子です。
無邪気でとっても可愛いですね。

幼稚園でする面接の練習

 

子供の服装は?コーディネイト紹介

面接は初めてという子がほとんどだと思いますので「面接用の服には何を着せればよいの?」と悩む親御さんも多いことでしょう。
普段着でも良いという幼稚園もありますので、その場合はあまり派手でない服を選びます。

一方、フォーマルな服装が望まれるところなら男の子も女の子も、きちんとした服装をさせて行くことになります。
お受験のある幼稚園は、親子ともフォーマルな服装で面接を受けます。

 

例えば男の子ならこんな感じです。

男の子

引用: http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=10011001100510041009

 

そして女の子はこんな感じです。

女の子

引用:http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10011950.html

 

 

男の子も女の子も、白のブラウスに紺やグレーのズボン、スカート、上着が適しています。白い靴下と清潔感あふれる靴で、足元のエチケットも忘れずに。

SPONSORED LINK

 

親の服装は?コーディネイト紹介

親子で面接を受ける場合は、親子の服装が同じような感じが良いです。普段着で良いところなら、親もあまり派手でない普段着で、フォーマルな服装で臨むところなら、親子ともきちんとした格好で面接を受けます。

 

お母さんとお父さんの服装はこんな感じです。

フォーマル

引用:http://item.rakuten.co.jp/ninas/nk-1001/?s-id=review_PC_il_item_03

 

 

男性フォーマル

引用: http://fashion.aeonsquare.net/business/italy/?bannerid=po22_w1wlx4kH&exmid=CPC

 

大人の場合は面接で着用したスーツを幼稚園の入園式でも着用する人が多いです。

幼稚園

引用:http://01.gatag.net/0003026-free-illustraition/

 

まとめ

幼稚園の面接では、子供がハキハキとうまくしゃべってくれるか、親は心配ですよね。お受験の幼稚園のように面接に重きを置いているところなら、しっかりと親子で練習しておきたいものです。

でも普通の幼稚園なら、練習どおりにいかなくても微笑ましくて好感が持たれるのではないでしょうか。

子供は小さくても、親が思うよりしっかりしています。面接でわが子の成長したところが発見できるかも・・・
そう思うと面接も楽しみですね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ