幼稚園面接の服装は?子供服の選び方

幼稚園

幼稚園に入園させられる家庭には様々な理由があると思います。
例えば、保育園の延長のつもりの方。
または、がっつり子供の将来の為に教育を目指したい方。

しかしいざ面接となってみれば、いったいどうしたらいいのかわからない。という子育て夫婦は少なくありません。

そもそも面接ってなにを聞かれるの?
服はやっぱりきっちりしないとダメ? 気になる事は多いですよね。

そんな質問に今回は答えていければと思います!

SPONSORED LINK

 

幼稚園の面接で子供の服装はどんなものがよいか?

そもそもどういう理由で面接が行われるのか。

ご安心頂きたいのが面接を理由にお子様の入園を拒否する、ということはまずありえません(※園側に定員オーバーなどの理由がない限り)。

と言うのも、この面接で見ておきたいのが「入園するに相応しいかどうか」ではなく、あくまでそれぞれの家庭の環境であり、親子関係、お子様がどのような子か。それらは入園後の組の振り分けや、担当される先生を決める為の指標となるのです。

つまり基本的には、入園を前提として面接が行われているわけですよね。
その点はまずご安心いただけたら思います。

 

さて、では一番気になる服装の点ですが、どんなものがいいか。
その注意点やポイントを簡単にご説明しますと、

  • 派手になり過ぎない
  • 常識を逸しない

こうした当たり前の事でいいのです。
必ずしも綺麗めな服装にしなければいけないなんてことはありません。

それよりも、個人的に一番大切にして欲しいのが、

  • お子様が一番自然でいられる格好

ですよね。面接で見られているのは普段どのような子であるか。お子様の、自分らしさが表れてくれる方が面接の先生方としても入園後の事を見据えやすいのです。

 

ではここまでで、普段通りでもOKと分かって安心されたご両親は大丈夫だと思いますが、「いや、あの幼稚園はきっちりとしておかないと競争率もある」もしくは「お受験系の幼稚園だからそんな事言っていられない」というご両親はまだ居られますよね。

そんな皆さんの参考になればと、ちょっと文字を読む休憩に動画を挟みながら、以下ですこし服装のご紹介をさせて頂けたらと思います。

 

SPONSORED LINK

男の子の服装紹介

では、綺麗めな服装で面接に臨む場合、どんな格好をされているのか。
ネットでの拾いものですが、簡単に見ておきましょう。

 

面接

(引用元:http://mkrose.exblog.jp/m2008-11-01/)

 

 

面接の服装

(引用元:http://kazn21.exblog.jp/15230963/)

 

 

面接の服装

(引用元:http://choco-banana.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01)

 

さて、まずは男の子の服装からですが、全体的に紺やグレーのベストに、インナーにはシャツでのコーデを。ズボンは基本的に半ズボンで臨まれるお子さんが多いです。

靴下は黒か白で合わせ、大人では当たり前ですけれど、場所によっては靴まで気にされる所も。こちらは全体のコーデに揃えてあげたらバッチリです。

ネクタイに関してはカットの深さで、ベストに合わせて用意してあげられればいいですよ。必ずしも付けておかなければいけないわけではないので、トータルバランスで必要か見極めてくださいませ。

 

女の子の服装紹介

続けて女の子の服装ですね。

 

女の子の面接

(引用元:http://ameblo.jp/hibikorenetanomoto/entry-10694281252.html)

 

 

女の子の面接

(引用元:http://hapunababy.jugem.jp/?month=200811)

 

 

女の子の面接

(引用元:http://choco-banana.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01)

 

女の子の服装で好まれるのはやっぱり紺や黒のワンピースタイプや、スカートです。一目に綺麗さが表に出ますよね。全体を紺系統で統一しておくのが面接に臨む際の服としては良く見られるものだと思います。

他にもこちらにはありませんが同色ながらもチェックの入った衣装なども人気ですね。そして白を基調としたコーデも、清楚な可愛さが見えてグッドです。

どちらも、女の子は見た目に騒がしくなり過ぎないシンプルなコーデが面接の際にはお役立ちかと思います。

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。ちなみに筆者はその昔、バッチリスーツで臨んだ結果、実はかなりカジュアルな幼稚園であり一人だけおめかししたのが浮いてしまって、幼心に恥ずかしかったのをはっきりと覚えています。

この点は面接に臨まれる幼稚園がどのようなところかを把握して、親御さんの方できっちりさせるか普段通りの服にするか、決めてあげてくださいね。案外、心に残るものです。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ