簡単!折り紙でできる箱の折り方特集

折り紙

子供とも一生に遊べる、昔懐かしいおりがみ。

鶴にはじまりいろんな折り方や遊びのある折り紙ですが、今回ご紹介するのは折り紙を使って作る箱の作り方です。

 

折り紙の中にはいろんな可愛い柄の物もありますよね。
そんなお気に入りの折り紙を使って、オリジナリティあふれる可愛い箱を作ってはみませんか?

今回はちいさなお子さんでも作れるように、簡単に作れる箱から、ちょっと変わった箱の作り方を見ていきましょう!

SPONSORED LINK

折り紙で簡単にできる箱の折り方

まずは箱作りの基本形。
おそらく、もっともポピュラーな箱の作り方をご紹介します!

用意して頂くのは長方形の折り紙
もちろん長方形であれば折り紙でなくとも大丈夫ですので、お好きな紙であったり、ゴミ入れとして利用される場合はチラシや新聞紙を使うと後の処理が楽になりますよね。

では、言葉での説明だけではあれですので、こちらのサイトより作り方の画像をご紹介させていただきます。

折り方

 

折り方

 

12番より、あとは開けば紙で作る箱の出来上がりです。
こちらは知っている方も多いかも知れませんね。

 

他にも折り紙で作れる簡単な箱の作り方がありましたので、動画をご紹介しておきますね。

『折り紙『箱』の超簡単な折り方はコレ!Origami Box』

 

箱鶴の折り方

難易度がぐっと高くなりますが、可愛い鶴の箱を、皆さん見たことはありませんか?

折り鶴といえば折り紙の定番でもあり、その折り方にはいろいろありますが、これもその一種ですね。少し難しいですけど、その作り方を二つ、動画でご紹介したいと思います。

 

ちょっと上級者向けかも?というのがこちら。

『Great Origami-how to make paper crane box-暮らしを彩る、すてきなおりがみ雑貨-鶴の箱の折り方-』

 

鶴の部分が小さくまとまって、箱としての手乗り感があって可愛いですよね。

その分、折り目も細かくなるので、苦手な方やちいさなお子さんは上手く折り合わせる事が難しいかも。

 

そこで、鶴を大きく作るやり方がこちら。

『箱鶴 box crane』

 

全体的にゆったりとした作りなので、初心者にも安心。おおもとの作り方が本家の鶴と変わらないのも馴染みやすいかも知れませんね。

どちらのやり方も可愛い箱鶴を作る事ができますので、是非、気に入った仕上がり、作り方で挑戦してみてくださいね!

SPONSORED LINK

他にもたくさん、六角形や星形の箱

幾つかの折り紙を合わせることで、鶴以外にもユニークな形の箱を作る事ができます。最後にちょっとだけ、そのやり方を動画でご紹介しておきますね。

 

『おりがみ・六角箱(gift box)下の方・かんたん 折り方・作り方・折り紙・音声解説付き origami難易度★★★★』

 

先ずは複数の折り紙を使って六角形の箱作り。
編みこむようにして組み上がる六角形がとっても可愛く綺麗で、折り紙になれて来たら是非作ってみて頂きたい折箱です!

 

他にも、星形の箱の作り方。
星形!? と思われる方もいるでしょうが、見てみると「ああ」と納得されるかもしれません。つまりはこちらです。

折り方

(引用元:https://nanapi.jp/42088)

 

こちらの作り方がこのように、
『折り紙 箱(星型) origami star box 日本の伝統』

 

可愛い星形の箱、こちらは簡単に作れますので是非挑戦してみてください。

 

今回のまとめ

折り紙じゃなくとも紙で作った箱が意外に便利で、筆者個人も基本形の四角い箱にはよくお世話になります。

主に蜜柑の革が捨てられます。皆さんもぜひ、いろんな箱を作ってみてくださいね!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ