飾りにも引き立つクリスマスにサンタの折り紙!

みなさん、今年も残すところあとわずか。
そろそろクリスマスも近付いてきていますが、クリスマスの予定はお決まりですか?

ちなみにこういう質問をされると毎年決まって「仕事」と切ない答えを返すのが私も常套句になっているのですが、それはさておきせっかくのクリスマスです。パーティーなどと贅沢は出来なくても、簡単な飾りつけで少しでもクリスマス気分を味わいたいですよね。

そんな方の為に。
今回もまた、クリスマスの飾りつけに使えるサンタクロースの折り方をご紹介していければと思います。

折り紙でサンタを作ろう!

サンタクロース

(引用元:http://blog.goo.ne.jp)

クリスマスの飾りつけと言えば、代表的なのはクリスマスツリー。他にもリースや、ご家庭によっては家屋を電飾で飾り付けたりしますよね。

その他、今回ご紹介したいのは折り紙で作るサンタさんです。

ちいさなお子さんと一緒に作る事もできますし、家の壁に簡単に張り付けておくだけでも、ちょっとしたクリスマス気分が味わえるのでオススメです。私も幼い頃は、大きな紙にサンタやトナカイのおりがみを貼って一枚の絵を作り、クリスマスを飾ったものです。

 

そんなサンタクロースを、おりがみだけで簡単に作れる方法。
その作り方をご紹介しましょう。

それでは、赤いおりがみをご用意して、下へと進んでみてください!

 

簡単なサンタの作り方

折り紙でサンタクロースを作るやり方は様々です。

いろんな折り方。
どんなものを紹介するのが一番かなと動画を探させていただいたのですが、中でも丁寧な解説つきでわかりやすいなと思った動画が、こちらです。

 

『折り紙 「サンタクロース」 の折り方|クリスマス飾り|Origami Santa Claus』

 

折り目が多く複雑に感じるかもしれませんが、解説もわかりやすく実際に折ってみるととても簡単に作る事ができます。

サンタクロース

(引用元:http://blog.goo.ne.jp)

それでも、もっと簡単な作り方はないか。と思い、もう一つご紹介しましょう。

 

『折り紙 「サンタクロース」 の折り方|クリスマス飾り|Origami Santa Claus』

 

こちらは本当に簡単な手順で作る事ができますし、ペンを用意して、いろんな顔描いてみるのもちいさなお子さんの遊びにも繋がりますし、自分だけのオリジナルだと思えばもっと、楽しくなりますよね。

SPONSORED LINK

立体的な折り紙の作り方

では、またちょっとだけ趣向を凝らして。

今度は平面的なサンタさんではなく、机の上やツリーにも飾れちゃう立体的なサンタクロースのつくりかたです。ただし、立体的になったぶんちょっと難しくなりますので、がんばってみてくださいね。

サンタクロース

(引用元:http://blog.goo.ne.jp)

ではこちらをどうぞ。

『Christmas Origami: Santa and Elf』

 

使用する折り紙は2枚になります。他にも、ツリーに飾るのであれば頭につける紐を用意しておくと、可愛く仕上がりますよね。

こちらはちょっと難しくなりますけど、作れるようになるともっと飾りの幅が増えて楽しいクリスマスになること間違いなし! ぜひ、挑戦してみてください。

【関連記事】

クリスマスプレゼントを手作りできるもので楽しんで過ごそう!

クリスマスには欠かせない折り紙を使ったクリスマスツリー!

クリスマスの飾りを可愛い手作りフェルトで飾りつくしちゃおう

今回のまとめ

いかがでしたか?
クリスマスをもっと楽しく過ごす為に。ちょっとした飾りが途端に家の中を明るくしてくれます。

ぜひ、クリスマスに作って、飾って、特別な1日を楽しんでみてくださいね。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ