クリスマスには欠かせない折り紙を使ったクリスマスツリー!

クリスマスツリー

(引用元:http://blog.kotoba.littlestar.jp)

クリスマスの飾りつけの主役といえば、やっぱりクリスマスツリー。

ちいさなツリーに大きなツリー、ご家庭によって用意されるものは様々だと思いますが、部屋の片隅や庭の片隅に用意しては、いろんな飾りつけをされた経験だったり、今年もされる方は多いのではないでしょうか。

 

そんなクリスマスツリーを、おりがみで作ってみませんか?

ちいさなお子さんといっしょに思い思いのツリーを作って、部屋を飾ってみるのもとっても素敵ですよね。

そんなこの時期に欠かせないクリスマスツリーの作り方を、今回はご紹介していきましょう!

 

クリスマスの定番!

クリスマス定番の飾りつけと言えば、街を彩るイルミネーション。
ご家庭でも電飾で綺麗にされているところを見かけますし、ここ地元においては山の上にある大きなツリーに華やかな明かりが灯されたりと、夜の街には季節を感じさせる飾りがたくさんあります。

他にもリースを飾ったり、そんな中でもやはり一番目立つのが、クリスマスツリーですよね。

 

クリスマスツリーは「知恵の樹」を象徴するものとしてこの時期には欠かせない飾りであり、そういえば、ツリーのてっぺんには星の飾りをつけますよね。これ、何を表しているのか知っているでしょうか?

これ、ツリーに飾る星は、キリスト降誕を知らせたとする「ベツレヘムの星」を表しているんですよ。

 

また豆知識として、クリスマスツリーにモミの木が使われるのは、ある舞台劇で使われる「知恵の樹」、つまりは知恵の実であり禁断の果実であったリンゴの樹の代わりに、冬にも緑のままだったモミの木が代用されたからなんです。

さて、簡単な雑学はこのあたりに、では、そんなクリスマスに欠かせないツリーの作り方。

そちらをご紹介していきましょう。

クリスマスツリー

(引用元:http://kaorinpap.blog.fc2.com)

 

簡単なツリーの作り方

では、簡単なツリーの作り方として、まず準備するものが、
・おりがみ
・はさみ

こちらをご用意ください。

 

では、簡単につくれちゃう立体的なツリーの作り方が、こちらになります。

『5分で簡単!「クリスマスツリー」折り紙Easy at 5 minutes! “Christmas tree” origami』

 

ちいさなお子さんとでも簡単お手軽に、それでいてとっても可愛く本格的なツリーができちゃいますよね。クリスマスにはこれを飾って、楽しい夜をお過ごしください!

SPONSORED LINK

 

色々なツリーの作り方

他にもいろんなツリーの作り方があります。
そちらをいくつかご紹介しておきましょう。

 

『Modulares Origami – Tannenbaum (Christmas tree)』

 

 

『Origami Christmas Tree :: Árbol de Navidad』

 

 

『簡単「クリスマスツリー」折り紙Easy “Christmas tree” origami』

 

敢えて、ちょっと難しいものもまぜてみましたが、いかがでしょうか。お気に入りのツリーの折り方、作り方はありましたか?

もちろん、折り方はここではご紹介しきれないくらいにたくさんあります。いろんなツリーや、お気に入りのツリーをぜひ、作って、クリスマスを楽しんで見てくださいね。

 

今回のまとめ

クリスマスと言えば子供はとくにわくわくと期待が止まらない時期ですよね。なにせ、サンタさんがプレゼントをくれる大事な日。

本当はキリスト教の大切な日ですけれど、さておき。そんな一年で一度の特別な日を、ぜひ、楽しく過ごす手助けになれば、と思います。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ