急ぎ!折り紙で七夕にサッ★と準備できる簡単な星の作り方★

あれがデネブ、アルタイル、ベガ。
皆大好き夜空に輝くお星さま。
空気の綺麗な夜は、ふと、空を見上げて月や星座を探してはしまいませんか?

さて今回は、そんなお星さまを折り紙で作るやり方をご紹介してみたいと思います。

星と言えば七夕はもちろん、クリスマスにもツリーの飾りつけなど、いろんな行事で使われる事が多いですよね。でも、綺麗な星を作るのって、ハサミで切り抜くだけでもうまくいかなくて、困ったりしませんか?

そんなちょっと複雑なようで、実は簡単に作る事ができる星の折り方作り方を、ご紹介したいと思います!

かんたんな星のつくりかた:ハサミ編

星

(引用元:http://matome.naver.jp/odai/2139613370589686001)

ハサミで星を作るには。
綺麗に切り取り線を手描きしても、星の形をバランスよく描くのは難しく、誰にでもできることではありませんよね。残念ながら私もできません。

けれど、実はちょっと折り方を覚えて、ある一ヵ所を切り取ると綺麗な星型になるのです。

そのやり方が、こちら!
『折り紙 はさみ星の作り方 立体【簡単 おりがみの折り方】Star origami』

いかがですか?
このやり方であれば簡単に綺麗な星を作る事ができるので、ちいさなお子さんにもオススメです!

 

かんたんな星のつくりかた:折り紙編

折り紙

(引用元:http://matome.naver.jp/odai/2139613370589686001)

では続けて、今度はハサミを使わずに作ってみましょう。
先に動画を見て頂くと、こちらになります。

『折り紙 星の作り方 いちまいぼし【簡単 おりがみの折り方】Star origami』

折る手順がけっこう多くて、最初は複雑に感じるかもしれません。

注意する点としまして、
・折り目を合わせるラインをしっかりと把握しておくこと
・最後の仕上げは、後ろの白い部分が正方形になるように折ってみる

と、簡単に綺麗に仕上げる事ができます。

まずはトライ、ぜひ挑戦してみてください!

SPONSORED LINK

立体的な星のつくりかた

折り紙で星

(引用元:http://matome.naver.jp/odai/2139613370589686001)

そして、これまでは平べったいぺたんこのお星さまでしたが、ちょっとだけ立体的な形の星のつくりかたもご紹介しますね。

先ず今回は、5枚のおりがみを使いますので、あらかじめご用意ください。

では、作り方はこちらになります。
『Overly easy! “Star” How to make超簡単!「立体星」作り方』

いかがでしょうか。
一つ一つの折り方はそこまで難しいものではないのですが、簡単に一点、言葉での補足をさせて頂くと、動画1分20秒あたりの折り方について。

見て頂いたらその通りでわかるかと思いますが、半分に折って作った三角形を『く』の字に開いていますよね?この時の折り目の合わせで、内側に来た三角形の頂点が、紙の合わせ目になる中央ラインに沿っているのがわかるでしょうか?

パッと見だとわかりにくいかも知れない目安ですが、注意して見るとなるほど納得して頂けると思います。
是非、実際に折って見る時に、確認してみてくださいね。

 

今回のまとめ

さて、今回は3つの動画でそれぞれの星のつくりかたをご紹介しましたが、他にもいろんな作り方や、星を象る折り紙があります。いわば、今回は基本形とでも言うべきものばかりです。

けれど、これだけマスターしておけばクリスマスも七夕も星飾りはバッチリ!
ぜひ、たくさん作って、いろんな星を飾ってあげてくださいね。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ