紙飛行機でギネスに挑もう!よく飛ぶ折り紙の簡単な折り方

夢を、描いたテストの裏。
紙飛行機を作って、明日に向かって校庭に投げたら先生に怒られるのでやらないでくださいね。

さて、誰もが一度は作るでしょう、紙飛行機。
一番遠くに飛ぶのは誰か。こどもの時に、競争などしませんでしたか?

紙飛行機の世界は奥深く、こうした空を夢見る世界と言うのは突き詰めていくとジブリ映画の「風立ちぬ」のような世界に足を踏み入れていくかと思いますが、さておきまして。どうせつくるなら、より、遠くへと飛ぶ飛行機を作りたいですよね。

今回は紙飛行機を遠くへ飛ばす為、良く飛ぶ紙飛行機の折り方を紹介していきたいと思います。

SPONSORED LINK

よく飛ぶ紙飛行機の特徴・ポイント

紙飛行機をより遠くに飛ばす為には、まず注意しないといけないのが投げ方ですが、今回は折り方について話したいのでちょっと割愛しまして、では、あらためて紙飛行機を飛ばす為に。

まず、紙はツルツルの物よりも、じつはざらざらした紙の方が遠くに飛びやすいのです。こちらは実際ツルツルの紙とザラザラした紙で投げ比べて見みれば一目瞭然なので、気になる方は試してみてください。

そして、基本であり一番難しいのが、どれだけ綺麗に折る事ができるか、です。

折り目、特にお尻の合わせの部分など、折り合わせが綺麗であればあるほど紙飛行機の滞空能力はぐっと向上します。

ちなみに、ギネス折りの画像をちらりとお見せしますと・・・

紙飛行機

(引用元:http://gigazine.net/news/20141208-how-to-fold-world-record-paper-airplane/)

いかがですか? この綺麗な完成系。
これだけの形が整えられるからこその、ギネス保持者の紙飛行機なわけです。

そして、形を見て頂いたらわかるように、実はこの翼の角度もかなり重要ポイント。真っ直ぐな翼よりも、ちょっとY字に近くなっている方がどんな紙飛行機も飛びやすいと言われます。

そしてもう一つ、翼の形に通じるのですが、紙飛行機の翼。
そのお尻の部分を、ちょっとだけ上に逸らしてあげると飛距離が伸びます。

具体的に画像をお見せ致しますと・・・

紙飛行機の折り方

こちらの画像は『紙飛行機「ギネス」の折り方!滞空時間が世界一長い!』様よりお借りしたものですが、このように5mmほどの反りを与えると、より遠くに飛びやすい紙飛行機に仕上がるのです。

では、ポイントをまとめますと、
・紙飛行機はざらざらした紙がいい
・綺麗に折る
・翼の後ろをちょっとだけ反らす

となります。

SPONSORED LINK

紙飛行機のギネス記録は?

既に上にて紹介しましたが、とくに、どれだけ遠くに飛ばせるかのギネス記録について言及しますと、その記録はなんと69.14メートルなのですから、驚きですよね。

下記の動画はギネスに挑戦する大会で紙飛行機の投げ方もこんな風に投げているんだ!と、参考になるのでお子さんと真似してみると上手に投げることができそうですね。

簡単な作り方

ではお待たせしました。
実際に、良く飛ぶ紙飛行機の作り方を見て見るとしましょう。

用意して頂くのは、
・おりがみ
・A4用紙

好きな方をお選びください。

今回は、簡単に作る事のできる良く飛ぶ紙飛行機の作り方をそれぞれ、動画でご紹介させて頂ければと思います。

あ、ちなみに所謂ギネス折りの仕方は、上記の画像を紹介したリンクに飛んでいただくとご紹介記事がありますので、参考にしてみてくださいね!

では、まずおりがみ編。

『簡単折り紙★ よく飛ぶ『紙飛行機』の折り方 ★』

どうですか?
実は折った事がある人もいるんじゃないでしょうか。
誰でも折る事の出来る簡単な方法ですが、これでもすごく遠くに飛んでくれます。

続けて、A4編。

『紙ヒコーキをつくろう4!A4用紙でつくるよく飛ぶ紙飛行機』

こちらもちょっとした暇つぶしに簡単に折れてしまう作り方で、とっても遠くに飛ばす事ができます。ぜひ、お試しください。

 

今回のまとめ

紙飛行機。誰もが一度は作って、より遠くへ飛ばそうと試行錯誤したり、競争しますよね。簡単に作る事ができるのも馴染みやすいポイントで、作って楽しいおりがみの一つ。いつまでも、きっと愛されていくことでしょう。

ただし、簡単に作れるからと、点数の悪いテストや大切な書類を紙飛行機にして飛ばさないようにだけは、してくださいね?

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ