痩せたい!産後ダイエットを無理なく続けられるおすすめ方法は?

赤ちゃんを産んだあと、前はいていたジーンズをはこうと思ったら入らなかった・・・という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
妊娠、出産をした体は急に前のように細くなりませんよね。

「このまま肥満体型になったらどうしよう」と不安になることもあります。
そんな不安を解消するために、今回は産後のダイエットについて見ていきたいと思います。

産後のダイエットの必要性

ダイエット

妊娠中はお腹の中にいる赤ちゃんのために必要な栄養を摂らなくてはなりません。それに赤ちゃんを身ごもっているため、激しい運動は避けなければなりません。
妊娠していないときより栄養を摂って運動を少なくするので、どうしても太りやすくなってしまいます。

それに出産した後は、授乳したりハードな育児をこなしたりするためにエネルギーが必要です。そのため日ごろより多く食べることになりますので、なかなかやせないというのが現実です。

しかしやせることなく体重が増えたままだと、いつの間にか肥満体型になりメタボリックシンドロームになってしまう危険性があります。
そういったことから産後は意識してダイエットをする必要があるといえるのです。

SPONSORED LINK

産後はダイエットしずらい?

「ダイエットしなければ」という気持ちはあっても、産後のダイエットはしずらいと言われます。その理由のひとつは、育児には体力がいるので食べる量を減らすわけにはいかないということです。

新生児の育児は、数時間おきの授乳や頻繁なオムツ交換などかなりハードで体力勝負です。そういう時期には食べる量を減らすことはできません。

また妊娠中はお腹の中の赤ちゃんを守るために、女性の体には脂肪がつきやすくなっています。このときついた脂肪が産後なかなか取れないこともあり、出産後はダイエットがしずらいということになります。

産後のダイエット方法

産後のダイエットでは「焦らず行う」ということが大切です。早くやせたいからといって、急にジョギングを始めるなどハードな運動をするのはよくありません。

妊娠中からしばらく激しい運動をしていないので急にハードな運動をすると、体に負担がかかってしまい、体調不良になる恐れがあります。
お母さんが体調を壊しては赤ちゃんのお世話ができなくなるので困ります。

そこで産後のダイエットでは、焦らずにゆっくりした運動を毎日行うということがポイントになります。

おすすめのダイエット方法

ゆっくりとした運動にはどういうものがあるのでしょうか。体の負担にならずに効果が期待できる方法には、例えばこのような運動があります。
これなら赤ちゃんと一緒にできるので育児をしながらでも無理なくできます。

産後ダイエットには、骨盤エクササイズ:赤ちゃんと遊びながら~ねんね期

この運動ならお母さんと一緒にいられるので赤ちゃんもご機嫌です。
また声をかけながら行うと情操教育にもなります。

 

出産

まとめ

産後に体型が変わってしまうということはよくありますよね。
でも意識してダイエットをすればまた元通りの体型に戻ることもできるようです。

産後は焦らずにゆっくりとダイエットを進めていくことが大切なのですね。
赤ちゃんと一緒にのんびりと運動をして、育児を楽しみましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ