疑問!産後のダイエットはいつからやるの正解?

妊娠中に太ってしまったら「産後はがんばってダイエットしようと」と思いますよね。早く痩せたいから早くダイエットを始めよう」と思っている人もいるかもしれませんが、ちょっと待って!あまり早く始めると良くないようです。

今回は産後のダイエットを始めるのに良い時期について見ていきたいと思います。

産後のダイエットはいつから始めて大丈夫?

ダイエット

産後はできるだけ早く体型を戻したい!と思う人も多いでしょう。
できることなら早くもとの体型に戻りたいですよね。でも産後すぐにダイエットをするのはNGです。

女性にとって赤ちゃんを産むことは大仕事です。体に大きな負担がかかります。
そのため産後1ヶ月はゆっくりと体を癒す必要があります。

ダイエットを始めるのは早くても産後1ヶ月から1ヶ月半たってからにします。
しかしまだ体がきつかったり疲れやすかったりする場合は、まだ始めてはいけません。体調が良くなってから少しずつ始めることが大切です。

SPONSORED LINK

痩せやすい時期、痩せにくい時期

痩せやすい時期は産後1ヶ月から6ヶ月だといわれ、この時期にダイエットを始めると比較的効果が高いとされています。

またこの時期には意識してダイエットをしなくても、家事や育児で体を動かしていたら自然に痩せたという人も少なくありません。

6ヶ月後までが痩せやすい時期とされ、それ以降は痩せにくいといわれていますが、個人差がありますので絶対というわけではありません。
人によっては1年後や2年後から痩せ始めたという人もいます。

産後ダイエットについて役立つ情報が紹介されています。

産後ダイエットと母乳育児を成功させる7つの秘訣

産後ダイエットの嘘・ホント

産後のダイエットに関しては様々情報が見られます。
中には「本当?」と思いたくなるものもあります。

例えば「母親が食事制限をすると母乳の栄養も偏るので食事制限はしないほうがいい」と思っている人もいるようですが、実はそうではないようです。

まったく食べなかったり、食べる量を極端に減らしたりしなければ、母乳の栄養が偏るということはありません。むしろ脂肪の多い食べ物を控えて野菜を多く取るなどの食事制限なら、母乳の質も良くなります。

また「痩せたいなら筋トレをするより有酸素運動を」という情報も少々疑問です。筋肉がついているほうが痩せやすい体になりますので、筋トレもある程度必要です。大切なのは筋トレも有酸素運動もバランスよく行うことです。

注意点・アドバイス

産後にダイエットをするうえで一番大切なのは「無理しない」ということです。
特に産後1ヶ月もたたないうちから無理な運動を行うと、体調を悪化させることになります。

またきちんと睡眠をとることも痩せやすい体作りに大切です。
それに睡眠不足は母乳の出にも影響を及ぼします。育児で大変ですが、ゆっくりと休む時間を作って寝不足にならないようにしましょう。

ダイエット

まとめ

産後は痩せやすい時期があるのですね。その時期にダイエットを始めると効果が期待できそうです。

でも個人差があるので、すぐに効果が現れなくても焦る必要はありません。

ダイエットは長い目で見ることが大事です。
無理せずリラックスしながら、ゆっくりダイエットしていきましょう。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ