子供が思わず使いたくなる手作りバッグ

子供が保育園や幼稚園に行くようになったらバッグが必要になります。市販のものもいいけど手作りのバッグを持たせてあげたいと思う人もいるでしょう。

でも「手作りなんてこれまでしたことない」「どうやって作ればいいの?」と思う人もいるかもしれません。

そこで今回は子供が思わず「使いたい!」と言ってしまう手作りバッグの作り方やコツをご紹介します。

手作りのメリット・デメリット

バッグ

メリットといえば何といってもオリジナルだということです。
自分だけのデザインと形の、世界に二つとないバッグです。それに作ってくれた人の愛情がこもっているというところも市販のものにはないメリットだといえます。

その反面、作るためには時間とお金がかかるというデメリットもあります。
バッグを作るための生地を買うと思ったより高くつくこともあります。
それに忙しいママにとっては作る時間を捻出するのが大変という場合もあります。

しかし忙しいといっても可愛いわが子のために頑張って作るママがほとんど。
そこで次ではできるだけ簡単に作ることができるバッグの作り方をご紹介します。

手作りバッグの準備するもの

手作りバッグを作るには下記のものを準備します。キルティング布を使うと丈夫で裏地をつけなくてもOKです。

 

  • キルティング布
  • 薄手綿テープ
  • 持ち手に使う布テープ

 

幼稚園や保育園に通っている間の数年間使うことになるので、布を選ぶ際には一時的に流行っているキャラクターがついている柄は避けたほうが良いでしょう。

SPONSORED LINK

作り方・コツ

こちらに分かりやすい作り方が紹介されています。
初めて作る人でも作りやすいと思いますのでご覧ください。

かんたん きれいにキルティングバッグの作り方★けーことん

コツは子供の背丈に合わせて持ち手の長さを決めるということです。
また持ち手の付け根を頑丈に縫うと長持ちします。

作品紹介

シンプルで使いやすそうですね。これなら手作り初心者さんにも作れそうです。
持ち手もちょうどよい長さで小さい子でも楽に使えることでしょう。

バッグ

引用:http://item.rakuten.co.jp/pirol/c/0000001155/

 

こちらもシンプルですが、下に切り替え布がついて丈夫にできています。
ピンクの生地が可愛いですね。

ピンク生地バッグ

引用:http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag_b_photo.html

 

こちらは可愛い装飾がついています。可愛くて女の子が喜びそう。
それにマチもあってたくさん入りそうです。

バッグ

引用:http://www.faitmainde.com/blog/2090/

i

 

こちらは持ち手に工夫が見られます。普通に手に持って使うこともできますし、肩に掛けて使うこともできます。これなら大きくなっても使えそうですね。

手作りバッグ

引用:http://ameblo.jp/mazeran3/entry-11414803016.html

ミシン

まとめ

手作りバッグは、やはりどれもオリジナル性に富んで素晴らしいですね。
子供が使いやすいように工夫もされています。

ミシンを使えばスイスイ縫えて出来上がりもきれいです。
子供の喜ぶ顔を想像しながら縫うと作業もはかどります。

手作りバッグは愛情がたっぷりこもったバッグでもあります。子供たちも手作りバックと一緒なら、保育園や幼稚園に行くのも楽しくなることでしょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ