赤ちゃんの髪の毛が薄いけど平気?逆立ちの理由は身近なアレ!

file_2012061216090512745

赤ちゃんの誕生はとってもうれしく、家族を幸せな気持ちにしてくれます。かわいい寝顔に家族全員、癒されます。本当に赤ちゃんは貴重な存在です。

でも、だからこそ不安になることもあります。特に多い悩みが髪の毛のこと。「赤ちゃんの髪の毛が逆立って、くしでとかしてもすぐに立つ」「うちの子は髪が薄いけど大丈夫?」などと悩んでいる人が案外多いようです。

そこで赤ちゃんの髪の毛に関することについてお答えします。

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ理由

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ理由のひとつに静電気があるといわれます。

赤ちゃんの布団や服、あるいは抱っこしているパパやママの服に静電気が生じて、そのせいで立つというものです。

赤ちゃんの髪はやわらかくてふわふわしていますので逆立ちやすく、ちょっとした静電気でもふわっと逆立ちます。

また、生後2ヶ月目くらいまでは赤ちゃんの髪は産毛ですので、細くてとても軽く重みがないため立つということも考えられます。昔は母乳のせいだと言われることもあったようですが、科学的な根拠はありませんので、ご心配なく。

 

髪の毛が薄いけどこれから生えてきますか??大丈夫?

生まれたての赤ちゃんの中には髪の毛がたいへん薄い子も多いものです。「こんなに薄くて大丈夫だろうか」と悩むこともあるかもしれませんが、それについては心配はいりません。

産毛は細くてコシがないため薄く見えることもあります。
また個人差があって、生まれたときはあまり生えていなくてもあとで黒々とした髪が生えてくる人もたくさんいます。

 

いつから生えてくる?いつからねますか?

赤ちゃんの髪は3ヶ月を過ぎたころから産毛ではなくなります。
コシが強くて硬くて太い髪へと生え変わりますので、髪が多く見えるようになります。

また、産毛のころはコシがなく軽くて細い髪なので逆立って、くしでとかしてもねませんが、大人と同じ髪質になってくると髪自体が重くなり、自然と逆立つこともなくなります。

こちらは眠っている赤ちゃんの動画です。

ピコピコ動く 大泉門から生えた髪の毛 (睡眠中。生後3ケ月の赤ちゃん)

ふわふわの髪の毛がときどきピコピコ動いて、かわいいですね。

 

髪の毛の切る時期はいつ?

赤ちゃんの髪の毛も伸びてきたら切ってあげないといけません。
個人差もありますが、一般的には生後6ヶ月たったころから切る人が多いようです。

でも赤ちゃんの髪はどうやって切ればいいのでしょう。赤ちゃんの髪をカットしてくれる美容室もありますが、「自分の子の髪だから、自分で切ってあげよう」と思って、パパやママが切ることも多いものです。

赤ちゃんは起きているときはじっとしていませんので、切るのは寝ているときが良いです。赤ちゃんの髪のカット専用のはさみなら先がまるくなっているので安心です。

でも「はさみではちょっとこわい」と思うなら、赤ちゃん用のヘアカッターもありますのでおすすめです。

パックンカットパックンカット

 

SPONSORED LINK

まとめ

赤ちゃんの髪ってほんとうにやわらかくてふわふわしていますよね。撫でてもぜんぜんねません。

「髪が逆立っているのは元気が良い証拠」ともいわれますので、髪が逆立っていることについては何も心配いりません。

薄いと思っていてもあとで生えるから大丈夫です。
成長するにつれてきれいな髪に生え変わってきて、男の子も女の子もヘアスタイルがばっちり決まるようになっていきます。

参考URL: http://192abc.com/35932
http://maykies-media.com/care/423/

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ