赤ちゃんの公園デビューはいつから?服装はどんなものがいいの?

赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、そろそろ外に出てもいいかな?
近くの公園に連れて行ってみようかな?

…と思ったものの、公園に初めて行くのって、何をどう準備していけばいいの?と悩んでしまうママやパパに、公園デビューについての疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

赤ちゃんの公園デビューって何するの?

赤ちゃんの公園デビュー

赤ちゃんにとってもママパパにとっても、(初めての赤ちゃんの場合は特に)その地域の子供や親と外で初めて触れ合う機会になります。

小さい赤ちゃんであればまだ、遊具で遊んだり他の子と一緒に遊んだりできませんが、外に出て自然の草花に触れたり、皆が遊んでいるのを見たりするだけでも刺激になります。

ママにとっては、公園デビューというと「ママ友を作って、仲間に入れてもらわなくっちゃ」と気負いながら行くもののように感じるかもしれません。

でも、最初から構えて行かなくても、まずは赤ちゃんと一緒になって遊んでみれば良いです。一番は赤ちゃんと楽しむことです。

そんな風に何度も訪れていると、あのママさんと子供はいつもいるなとか、この時間は小さい子が多くてお友達がつくれそうかなとか、雰囲気がつかめてきます。

それから、よく見かけるママに声をかけてみたり、年の近そうな子と一緒に遊ばせてもらったりすれば良いでしょう。

 

いつから公園デビューしていいのでしょうか?

6ヶ月~1歳半くらいに、デビューする赤ちゃんが多いようです。
6ヶ月というと、徐々に生活のリズムが整ってくる頃です。

お昼寝の時間が大体決まってきたら、起きている時間で気温が穏やかな時間に外出する、というように赤ちゃんに合わせて動きやすくなりますよね。

また、個人差はありますが1歳から一人で歩けるようになる子が増えてきます。そうすると外でも歩かせられますし、赤ちゃんも楽しく公園を体験できます。

何もかもを新鮮に感じる赤ちゃんの様子は、見ていてとても嬉しくなりますよ。

この動画の赤ちゃんは1歳3ヶ月ですが、親と一緒に遊具で楽しく遊んでいますね。

公園で遊ぶ赤ちゃんあっくん Baby Playing at Park!(動画)

 

服装は?

赤ちゃんの公園デビュー

親は、動きやすいパンツやTシャツにスニーカーで、赤ちゃんが動き回ったりしても対応できるようにしましょう。バッグも出来ればショルダーかリュックで両手が自由に使える方が良いです。

赤ちゃんは、汚れてもいい服で。砂場遊びなどをさせるつもりで行くなら服の上からスモックなどを着せても良いですね。

紫外線や虫刺されが気になる時期や場所では、長袖長ズボン・帽子でガードするのをお忘れなく。

SPONSORED LINK

まとめ

公園デビュー、私が娘と経験したのは1歳3ヶ月頃でした。やっと一人歩きできるようになったので、たくさん歩かせようと、一緒に歩き回りました。

ママ友は欲しいなと思ってはいましたが、一番は娘と楽しく過ごしてあげたいし、焦って作らなくてもいいかなと思っていました。

そのうち自然と顔見知りになるママや子供と話をしたりして、気づけばお友達ができていました。

ママにも赤ちゃんにも、色々なタイプの人がいるでしょうから、自分のやりやすいスタイルで良いですよ。ぜひ楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ