じゃぶじゃぶ池で水遊びをしよう!中国・四国のおすすめの公園は?

暑い夏、水遊びは大人も子供も楽しくて気持ちがいいですね。

夏休みは、子どもと手軽に自然の中で水遊びできる、「じゃぶじゃぶ池」での外遊びがおすすめです。

公園などの中にある、無料の水遊び場で、中国・四国でいちおしの公園を紹介します。

香川用水記念公園 香川県

香川用水記念公園

 

引用: http://www.mizupark.com

<アクセス>
高松自動車道 さぬき豊中ICより国道11号・県道5号経由で財田方面へ
JR「土讃線讃岐財田」駅よりタクシーで約10分

<開設期間>
休館日(12月~3月の毎週木曜日・年末年始)を除く日

<利用時間>
9:00~17:00(入館受付は16:30まで)

<おすすめポイント>
公園の東側に、南北に沿って流水と池があり、そこで水遊びができます。

この公園は、「香川用水の歴史と恩恵を後世に伝える」目的で整備された県立公園なので、水について学習できる「水の資料館」がメインの施設になっています。

水遊びしながら、家族で水について勉強するのも良いですね。

 

ときわ公園 山口県

ときわ公園

 

引用:http://ube-kankou.or.jp

<アクセス>
JR常盤駅から徒歩15分
山口宇部道路宇部南ICから約5分

<開設期間>
7月11日(土)~8月28日(金) ※8/4・11除く火曜日休場

※荒天時、水温22℃以下のとき及び、運営上支障のある場合は休場

<利用時間>
10:00~16:00

<おすすめポイント>
公園内じゃぶじゃぶ池は利用者協力金が100円必要ですが、広くて割と新しい施設ですのでこの料金なら損はないと思います。

ときわ湖の周りに、遊園地やモンキーパークといった施設もたくさんあり、花や緑のなかに彫刻作品も展示されています。

 

こちらはときわ公園のじゃぶじゃぶ池へ行った方の動画です。広々とした池でみんな楽しそうに遊んでいますね。

ときわ公園 じゃぶじゃぶ池 山口県宇部市(動画)

 

浦安総合公園 岡山県

浦安総合公園

 

引用:http://www.city.okayama.jp

<アクセス>
JR岡山駅・天満屋より岡電バス「岡南飛行場行」で、「浦安体育館前」(所要時間約30分)下車 岡山駅から車で約30分

<開設期間>
公園はいつでも利用可

<利用時間>
公園はいつでも利用可

<おすすめポイント>
画像の噴水で水遊びができます。舟型の大型遊具が子供たちに人気です。

広い芝生の広場もあり、バドミントンやボールを持って行って遊ぶのも良いです。

派手な施設はない公園ではありますが、ゆったりのんびり過ごせます。

SPONSORED LINK

まとめ

どのじゃぶじゃぶ池も無料または100円程度で利用できます。

小さな子供でも危険の少ない、比較的小規模なところをセレクトしました。ですが、浅いところでも子供だけで遊ばせずに、目を離さないようにしてくださいね。

夏休み期間は、特別なイベントをしていることも多いので、チェックしてから行くとさらに楽しめますよ。

家族みんなで楽しい思い出を作りましょう!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ