水遊びといえばこれ!ペットボトルで手作りおもちゃを作ろう!

水遊びおもちゃhttp://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1279869431910/index.html

おもちゃは子供たちにとっては宝物。いつでも手放せない存在です。
もちろん夏の水遊びにも欠かせません。

おもちゃがあれば水に浮かべて遊んだり、水を入れて遊んだりと楽しさも倍増します。いくつあっても足りないくらいです。

でも「だからといってあれこれ買うとお金がかかる」「あまりお金はかけたくない」という家庭も多いもの。

そこでほとんどお金をかけずにできるペットボトルのおもちゃの作りかたをご紹介します。

難易度

水鉄砲とシャワーをご紹介しますが、どちらもとっても簡単です。

 

水鉄砲・準備するもの

「ペットボトル(キャップつき)」「ストロー(曲がるタイプ)」
「きり」

 

水鉄砲・作り方

  1. ペットボトルにキャップをして、きりで穴を開けます。
    水遊びおもちゃ
  2. ストローを通します。
    水遊びおもちゃ
  3. 完成です。
    水遊びおもちゃ
    http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/421655222.html

 

シャワー・準備するもの

「ペットボトル」「きり」・・・これだけでできます。

 

シャワー・作り方

ペットボトルの底の方にきりで穴を開けるだけです。
シャワーの量を多くしたいならたくさん穴を開ければOK。

↓完成したらこうなります。

水遊びおもちゃ

http://sutekina-kurasi.seesaa.net/article/402835091.html

 

ビニールプールで水遊びしています。

せんももベランダで水遊び(水を飲む)

涼しそうですね。暑い日にはぴったりの遊びですね。

SPONSORED LINK

使い方・遊び方

水鉄砲はペットボトルを押してピュッと水を出して楽しみましょう。
勢い良く水が出ると子供は喜びます。

小さい子はまだ力が弱く自分では押せないかもしれませんが、大人が押して水を飛ばすと大喜びします。

小さい子にとってはシャワーも立派なおもちゃです。ペットボトルの底から水が細くなっていくつも出てくるのを見て大はしゃぎすることでしょう。

遊んでいるうちに「どうして水が勢い良く出たり、細くなって出たりするのだろう」と好奇心が芽生えるかもしれません。好奇心は学問の始まり。子供たちは遊びながらいろいろなことを学んでいきます。

ところで水遊びをする場所はお風呂やビニールプールという家庭が多いようです。それ以外では公共のプールもあります。
でもその場合、オムツが取れていない赤ちゃんは控えた方がいいかもしれません。

プールの他にも服のまま遊べる公共の水遊び場のようところがありますので、そこなら良いでしょう。日ごろとは違った環境で遊べて赤ちゃんも大喜びするはずです。

はしゃぎすぎて転ばないようにと親は神経質になるかもしれませんが、子供はのびのびと水遊びを楽しむことができます。

水遊び

http://find-travel.jp/article/15581

 

まとめ

ペットボトルって何にでも役立つのですね。子供のおもちゃにも変身するなんて驚きです。

それに丈夫で水の中でも使えるので、水遊び用のおもちゃとしても役立ちます。水鉄砲やシャワーのように簡単に作れるものもありますから、もし子供に「何かおもちゃ、作って~」とせがまれても大丈夫。すぐに作ってあげられます。おもちゃ作りが得意なパパやママを子供は尊敬することでしょう。

参考URL:
http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/421655222.html
http://sutekina-kurasi.seesaa.net/article/402835091.html
http://blog.goo.ne.jp/zzz_elephant/e/66201e615666f86b9ab4f169b0379208
http://iroiro166.com/381.html

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ