子供が勉強しないのはやる気の出し方に音楽や言葉が関係ある?

子供の勉強子供が勉強しないと親としては焦りますよね。どうにかして勉強して欲しいと思うものです。

そこで子供をやる気にさせるための情報をご紹介します。

子供が勉強のやる気がでない理由

子供が勉強をやる気にならないのは、多くの場合、親が子供に対してかける言葉に理由があるようです。

子供のやる気を失わせる言葉のランキングをご紹介します。

1位「勉強しなさい。やる気を出しなさい」

このように頭ごなしに言われたらやる気はおきません。大人にとっても上司から言われたくない言葉の上位にランクインします。

2位「だからあなたはだめなのよ」

このように子供を批判する言葉はやる気を失わせるだけでなく、「どうせ自分は何をやってもだめなんだ」と何事にも自信がもてなくします。

3位「○○ちゃんはテストの成績、上がったんだってよ」

このように言えば負けん気を出して頑張ってくれるのではないかと親は思うかもしれませんが、他人と比較されると子供の自尊心が傷つけられ、ますますやる気がなくなります。

その他「期待してるよ」という言葉も子供にプレッシャーをかけすぎ、やる気が奪われるようです。

 

勉強をするとどんな良い事がありますか?

勉強すると物事をいろいろな角度から考えられるようになります。すると日常生活で何かトラブルが発生したときも様々な方法で解決することができます。

物事を様々な方法で解決することができる力は企業に入っても役立ちます。例えば与えられた仕事をこなすのに一つの方法しか思い浮かばなかったら効率が悪く、優秀なビジネスパーソンとはいえません。

一方様々な角度から仕事をこなそうとすると効率良くこなす方法が見つかり、仕事を早く終わらせることができるため、企業から信頼されて出世につながります。

SPONSORED LINK

声のかけ方、やる気が出る名言

「頑張ったね」「すごいね」・・・このように子供が努力したことに対するポジティブな声かけは、ストレートに子供の心に響き「また頑張ろう」という気にさせてくれます。

やる気が出る名言

「自分に打ち勝つことは、勝利において最も偉大な勝利である」
プラトン(哲学者)

「人に勝つより自分に勝て」
嘉納治五郎(柔道家・教育家)

昔の偉人たちの言葉は偉大ですね。でも偉大すぎてピンとこないという人にはこのような言葉もあります。

「いま勉強してつらいのは大学に入るまで。いま勉強しないでつらいのは死ぬまで」

これはわかりやすいですね。

名言集を集めた動画です。音楽もやる気にさせてくれます。

受験生にやる気,集中を!!★ 勉強のやる気が出る名言,名言集 音楽と共にpart1:Wise remark to feel motivated in of the examinee study

 

やる気が出る音楽

やる気が出る音楽として評判のものをご紹介します。音楽とともに歌詞に励まされます。

『何度でも』(DREAMS COME TRUE)
『GLORIA』(YUI)
『ガッツだぜ!!』(ウルフルズ)
『君という名の翼』(コブクロ)
『I believe』(絢香)

子供のやる気

 

まとめ

子供をやる気にさせるというのはなかなかたいへんですね。でも親の声かけ次第で子供はやる気になることもあるのですね。

そこでたまには「勉強しなさい」ではなくて「一緒に勉強しよう」と言って親子で勉強するのも良いかもしれません。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/17/news055.html
http://matome.naver.jp/odai/2135038556503307001
http://music-book.jp/music/Playlist/33479 http://drinavi.com/song/

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ