手作りでアンパンマンのおもちゃをペットボトルや牛乳パックで簡単作成!

アンパンマン

http://blog.livedoor.jp/ofurosuky/archives/31547013.html

子供たちの間で人気のアンパンマン。おもちゃ屋さんでも大人気です。

市販のアンパンマンのおもちゃはたくさんありますが、おうちでも簡単に手作りできます。材料も、いらなくなったペットボトルや牛乳パックなど、どこの家にでもあるものなのでお金もかかりません。

中でも特に簡単にできるものを二つご紹介します。

アンパンマンを作ってみよう!

・初めはとっても簡単できる↓このおもちゃ。
アンパンマンの口に食べ物を入れてあそびます。

アンパンマン

 

準備するもの

「ペットボトル一本」「ペットボトルのふた数個」「色紙」
「カッター」「セロテープ」あれば「柄の付いたテープ」「のり」

 

作り方

  1. ペットボトルのアンパンマンの口にあたるところをカッターで切り取ります。
  2. おなかの部分も切り取ります。
  3. それぞれ切っただけだと切り口で手を切るかもしれないので、安全のために切り口にテープを貼ります。
  4. 色紙を、アンパンマンになるようにペットボトルに貼ります。
  5. ↓このようにペットボトルのふたに食べ物の絵を描いて貼り付けます。写真はふたを2個くっつけて柄付きテープでとめています。
    anpan3

『遊び方』

アンパンマンの口に、ふたで作った食べ物を運んで食べさせてあげます。全部食べさせて食べさせるものがなくなったら、おなかから取り出して何度でも食べさせて遊べます。

1歳ごろから遊べます。
小さい子は繰り返し、同じ遊びをするのが好きですから、ふたの食べ物をたくさん作っておくと、何度も食べさせられて良いでしょう。

アンパンマン

http://ameblo.jp/babysitter-sea-beans/entry-11561758791.html

 

↓こんなのもあります。
アンパンマン手作りおもちゃ 何がでてくるかな?ANPANMAN

 

よくできていますね。

 

・もう一つご紹介します。これもとっても簡単です。

ショクパンマン

http://ameblo.jp/shu-shu-172/entry-11487241178.html

 

準備するもの

「牛乳パック」 「色紙」 「カラーペン」 「のり」

 

作り方

  1. 牛乳パックで正方形を4個作ります。
  2. 正方形の牛乳パック4個を並べて、上の画像のように色紙やカラーペンを使ってキャラクターを作成します。

『遊び方』

立体パズルなので絵を合わせて遊びます。
絵が大きくシンプルなのためわかりやすく、2歳ごろから遊べます。

子供は大好きなキャラクターを合わせようとあれこれ考えながら遊びますので、知育にも役立つおもちゃです。

アンパンマン

http://ameblo.jp/yutatan-n/entry-10824239402.html

 

まとめ

アンパンマンの二つのおもちゃ、とっても簡単にできそうですね。
ペットボトルや牛乳パックも再利用できて、無駄にならずにすみます。この二つ以外にも工夫次第でいろいろできそうです。

裁縫が好きな人の中にはフェルトを使って作る人もいます。
その場合、工作とは一味違ったおもちゃになります。

フェルトのボールや、フェルトで作った絵本なども好評です。

大好きなアンパンマンがいつも身近にいてくれたら、子供たちもきっと大喜びすることでしょう。

いろいろ作って子供と一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。
作っているうちにあれこれとアイデアがわいてきて、ママ自身、おもちゃ作りにはまるかもしれませんよ。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ