知らなかった!ミサンガを足につける意味に隠された秘密○○○

切れたら願いが叶う。
そんなジンクスと共に流行したアイテム、ミサンガ。

その流行りの歴史をちらりと振り返ると、1993年のJリーグに。
当時、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉や北澤豪が必勝祈願にミサンガを付けていたのを火種に一世を風靡。そのため私の地元でも、サッカー少年たちはまるでアクセサリーのようにミサンガを付けて練習に励み、女の子から男子へプレゼントされる光景をよく見ました。

そんなミサンガが、近年再びのブームになりつつあるのは知っているでしょうか?そう、このページを見に来た貴方もその波を感じての事でしょう、ブーム再来と言われています!

けれど、私も含め今の若い子にとってミサンガなんて初耳であり、当時は子供だったため正直詳しくは知らない、なんて人も多いですよね。

今回はそんな皆さんの為、ブーム再来、2015年からのミサンガ情報をお届けしたいと思います!

ミサンガ

(引用元:http://migoro-contents.com/misanga-meaning-001)

 

手作りミサンガ・結び方

ミサンガとはなにか。
簡単に説明しますと、刺繍糸やヘンプを使って編む組み紐の一種です。

けれど、編み物と聞いてしまうとちょっと敬遠したくなる方も、少なくはないですよね。でも、三つ編みでも作れる。と聞くと、なんだか途端に簡単に感じませんか?

という事で今回は初心者でも安心、ミサンガ作りの基礎の部分をご紹介しましょう。

ミサンガ作りにまず必要なものは、
・刺繍糸(編み方の必要に応じて好きな本数)
・ハサミ
・セロハンテープ(糸を固定できればクリップでも可)

簡単にこの三種があれば作る事ができます。

では、ミサンガ作りで一番重要でしょう『編みはじめ』について動画を元に紹介させていただきますね。

「編みはじめ」とは、後にミサンガを結ぶ時に必要な輪っか部分を作ることをさすのですが、その作り方がこちらです。

『簡単!ミサンガの作り方 はじめの部分は、どうやるの?』

要約しますと、糸の中央を三つ編みにして、輪っかが出来るように結べば完成なのです。もちろん、三つ編みではなく捩るだけでも、とかく綺麗に輪っかを作ってあげれば大丈夫です。

また、こうして話しているとなんとなく察せられた方も居るかと思いますが、実はミサンガの編み方も三つ編みや輪結びなど種類があり、つまり決まりがありません。この編みはじめと、終わりをしっかり作れたらミサンガのできあがり。

では、簡単ですが、幾つか動画にてその作り方を紹介しておきますね。

『簡単☆ミサンガの編み方~基本編~』

 

『簡単☆ミサンガの編み方~V字編~』

 

『簡単☆ミサンガ~輪結びの編み方~』

 

ミサンガの簡単な結び方

では、完成したミサンガを結んでみましょう。

ミサンガには、作るときにも説明しました編みはじめという輪っかがあり、その輪っかに2本の糸を通し結んで付けるのが基本になります。文字だけの説明だとちょっとよくわからないと思いますので、こちらもやはり動画をご紹介にて説明させて頂きますね。

『ミサンガ 編み方 片方輪っかの結び方 How to make a Knot of friendship bracelets that one is in the Hoop.』

お分かり頂けただろうか……おっほん。
ちょっと複雑でしょうか? でも、実際に結んでみると意外にあっさり結べますので、ぜひトライしてみてください!

ミサンガ

(引用元:http://happykiwi.sakura.ne.jp)

 

ミサンガを足につける意味。場所や色によっても意味が違う?

では最後に、切れたら願いが叶うという、ミサンガ。
オシャレなアクセサリーとしてだけではなく、願掛けの為のアイテムとして有名ですよね。

そんなミサンガを付ける場所や色によっての意味をご説明しましょう。
簡単にミサンガの付ける場所による意味をご紹介しますと、

『腕』
利き手:恋愛運
逆の手:勉強運

『足』
利き足:友情運
逆の足:金運

それぞれが上げるための願掛けです。

私的な見解になるのですが、よく足に付けている理由としてはやはりファッションの為であったり、サッカー少年たちはボールを蹴る足に「上手になりたい」「試合に勝ちたい」といった願いの為に付けていることが多かったですね。

また、そうした思いは決して的外れではなく、仕事の成功やチームスポーツでの優勝祈願には、利き足にミサンガを付けるのが一般的になるんですよ。

ミサンガ

(引用元:http://item.rakuten.co.jp/onewhang/psz1002/)

ちなみに、色ごとの意味を並べますと、

:恋愛運、情熱・運動・勇気

:健康運、爽やかさ・落ち着き・効率

ピンク:恋愛運、強調・モテ・調和

オレンジ:友情運、笑顔・希望

黄色:金運、知識・学問・明るさ

:金運、癒し・優しさ・和み

黄緑:友情運、優しさ

:勉強運、仕事・爽やかさ・学問

水色:恋愛運、美しさ・笑顔

:友情運、好意・意思

灰色:仕事運

ざっとまとめますとこのようになります。

付ける場所、意味を理解して、是非、貴方の願いに合わせてミサンガをつけてみてください。

SPONSORED LINK

今回のまとめ

今年は昔に流行ったいろんな流行が再びブームになる、振り返りの年ですよね。
アニメもリメイクや新作「おそ松さん」とか始まったり。
ミサンガもそうした再燃の一つになりますが、皆さんはどんなミサンガをどこに付けるでしょう。

ちなみに、一度付けたミサンガは別の場所に付けてはいけませんので、ご注意くださいね。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ