子供も安心!おしゃれな手作りマスクの作り方

最近おしゃれなマスクをしている人を見かけますよね。
可愛いものやきれいなもの、かっこいいものなど様々です。

「あんなおしゃれなマスク、どこで売っているの?」とつい思ってしまいますが、実は今、手作りでマスクを作る人が急増しています。

それに家にある布で簡単に作ることができると大好評です。
そこで今回は手作りマスクの作り方や作品について見ていきたいと思います。

SPONSORED LINK

手作りマスクの心配点・口コミ

マスク

「マスクを作りたいけど本当に効果があるのか心配」という声も聞かれます。
市販のものに比べてウィルス対策などが完璧にできるのかわからないと思う人も多いようです。

しかし結論としては「手作りマスクでもある程度効果がある」と言われています。使い捨てマスクに比べ、何度も洗って使えるので経済的だというメリットもあり、口コミで次第に評判になってきています。

材料

マスクの材料は至ってシンプル。
基本的には『ダブルガーゼ』『マスク用のゴムひも』があれば立派なマスクが完成します。布はダブルガーゼの他、綿やリネンも使われます。

昔はガーゼというと白一色というイメージでしたが、今ではピンクやブルーなどカラフルなものや可愛らしい柄がついているものもありますので、それらを使えば自分好みのマスクに仕上げることもできます。

作り方

まずは普通のマスクからご紹介。
ここでの材料は『プリント柄の布』『さらし』『マスク用ゴムひも』が使われています。説明もわかりやすく、簡単にできますのでおすすめです。

F-5★ 簡単手作りマスク★材料と作り方★materialsforhandmadeflumask

 

今度はちょっと応用編。立体的なマスクの作り方です。
材料は上記のマスクと同じです。立体マスクの作り方もそんなに難しくないのでチャレンジしてみてください。

F-6★ 立体マスク手作り★材料と作り方★Howtomakethree-demensionalmask.

作品紹介

最初はシンプルなマスクから。ピンクで作られてとっても可愛い。
女の子が喜びそうですね。ブルーでも作って男の子用にもどうぞ。

シンプルなマスク

引用:http://yunyuns.exblog.jp/i22/

 

赤ちゃん用のマスクだそうです。可愛いですね。洗い替えも必要なので2枚作られています。小さくて可愛く、しかも立体的で赤ちゃんも使いやすそうです。

赤ちゃん用マスク

引用:http://a-chocolat.dreamlog.jp/archives/1939674.html

 

女の子用の立体マスクです。イチゴの柄が可愛いですね。
学校の給食用としても使えます。こんな可愛いマスクなら給食の準備も楽しくなりそうです。

女の子用立体マスク

引用:http://www.cotoro.net/archives/65582745.html

 

今度は男の子にぴったりのマスク。迷彩柄がかっこいい。
こんな柄で作れば男の子も喜んでマスクをしそうですね。

男の子用立体マスク

引用:http://www.cotoro.net/archives/65582745.html

 

最後はプリーツがついたマスクです。デザインも良く考えられて素晴らしい。
ワンポイントのデコレーションもついています。マスクもこんなにおしゃれにできるのですね。

プリーツマスク

引用:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9448.html

これら以外にも色々な作品があります。もともとシンプルなマスクですが工夫次第でデザインのバリエーションも豊富にできます。

SPONSORED LINK

まとめ

マスクは手作りでもできるのですね。家にある余り布を使ってもできるようですので、ぜひ作ってみたいです。

デザインもシンプルなものから凝ったものまで、好みに合わせて作れそうです。女の子には可愛い柄、男の子にはかっこいい柄で作ってあげると喜ぶことでしょう。

オリジナル性あふれるおしゃれなマスクなら、子供たちも喜んで着けてくれるのではないでしょうか。たくさん作って、感染症予防や花粉症対策に役立てましょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ