幼稚園の願書の書き方例!志望動機・長所短所の例文紹介

幼稚園

http://www.ooeyouchien.ed.jp/nyuenannai.html

赤ちゃんだった子も数年たてば幼稚園に行くようになります。

幼稚園は子供にとって、人生で初めての集団生活の場。できれば志望する幼稚園に行かせたいですよね。

そのためには願書書きが大切・・・ということで今回は願書の書き方についての情報をご紹介します。

幼稚園の願書の目的

幼稚園は大切な子供たちを預かるわけですから、一人ひとりの園児たちのことをきちんと把握しておかなければなりません。

それには園児たちのことだけでなく、その子が育った家庭についても知っておく必要があります。

そこで、子供とその家庭の様子を記載して幼稚園に分かるようにすることが願書の目的となります。

そのため各質問事項にはわかりやすく具体的に答えるようにします。

 

願書である質問内容

志望する幼稚園の方針などをどれくら理解しているか、また、それが家庭の子育て方針と合っているのかなどを知るため「なぜこの幼稚園に入りたいのか」という質問があります。

その他、子供の長所と短所、健康状態についての質問もあります。

こちらは体験教室の動画です。
先生の動きに、みんな興味津々。かわいいですね。

小松ケ丘幼稚園未就園時体験教室「のびのびクラブ」

 

長所・短所の書き方

『長所の例文』
一言ではなく、具体的に書くようにします。
エピソードを交えながら書くと書きやすいです。

  • 活発な性格で、外で遊んだり運動したりすることが好きです。
    近所の子ともすぐに仲良くなって一緒に遊ぶことができます。
  • 集中力があって、静かに絵本を読むことが好きです。
    公園の乗り物などに乗りたいとき長い列が出来ていても、長い時間待てるような忍耐力もあります。

 

『短所の例文』
短所だけでなく、それを改善するための取り組みも書くと良いでしょう。

  • じっとしていることや黙っていることが苦手です。一日に一回は絵本を読むなどして集中力をつけるようにしています。
  • 内気な性格です。できるだけ公園など、子供たちの多いところに連れて行って社交的になれるようにしています。

SPONSORED LINK

その他質問書き方の例・答え方

『志望動機(なぜこの幼稚園に入りたいか)の例文』

  • 説明会でうかがった貴園の「一人ひとりの個性をのびのびと育てる」という方針が素晴らしいと思いました。また、見学したときに先生方が子供たち一人ひとりを温かくサポートしてくださっているのを拝見して、ぜひ貴園に入園させたいと思いました。

ポイントは志望する幼稚園の方針を把握して、それに同感するということを盛り込むことです。

願書はコピーをとるなどして下書きしてから清書するようにしましょう。もし間違っても修正液や修正テープは使いません。

また、筆記用具は黒のボールペンか万年筆を使います。消えるボールペンは、コピーのときにうつらないこともありますので、公の文書では使わないようにします。

幼稚園児

http://www.irasutoya.com/search/label/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92

 

まとめ

幼稚園の願書書きって案外難しいものですね。子供の長所や短所もわかってはいるのですが、いざ文章で書くとなると悩みます。

正式な文書だからといって堅苦しく考えずに、素直な気持ちで書くとアピールできるのではないでしょうか。

参考URL:http://moomii.jp/kosodate/written-application.html

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

One Response to “幼稚園の願書の書き方例!志望動機・長所短所の例文紹介”

  1. 初めての幼稚園の願書での子供の性格の書き方と注意点 | ビハピ より:

    […] す。 引用元-幼稚園の願書の書き方例!志望動機・長所短所の例文紹介 – 子供・育児にまつわる総合情報サイト−Mr.イックメン | 子供・育児にまつわる総合情報サイト−Mr.イックメン […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ