幼稚園の願書提出になぜ並ぶの?並ばない方法は?

願書

引用:http://ameblo.jp/madefromapple/entry-12065304415.html

願書の提出時期になると、幼稚園の前で長い列を目にすることもあります。「願書を提出するだけなのにどうして?」と思う人もいるでしょう。

将来、幼稚園に子供を通わせようと思っているパパ、ママのために幼稚園の願書提出で列ができる理由などをご説明したいと思います。

SPONSORED LINK

願書の提出でなぜ並ぶ?

最近は幼稚園の願書提出で長蛇の列ができることも珍しくないようです。

少子化なのに不思議な現象だと思われるかもしれません。並ぶ理由は、やはり「人気の幼稚園に子供を通わせたいから」ということです。

幼稚園は初めての集団生活の場となる子供さんがほとんどなので、親としては良い先生に子供を委ねたいと思います。そのため評判の良い幼稚園を志望する人が殺到するというわけです。

中には抽選で入園が決まるところもありますが、受付順というところもあるため並ぶことになります。

 

並ばないで済む方法はないでしょうか?

列にはママ1人で並ぶとトイレに行きたいときに困るし、疲れるのでパパと交代で並ぶという家庭もあります。二人とも都合が悪ければ、おじいちゃんやおばあちゃんに並んでもらうこともあるようです。

しかし家族の誰も並べない場合は、業者に頼むという人もいます。

 

最近は幼稚園の願書提出のため、家族の代わりにに並んでくれる業者も多く見られるようになりました。

また、親が通っていたとか、兄弟が通っているという場合は優先的に入学できるところもあるので並ばなくて済むこともあります。

SPONSORED LINK

実際どのぐらい並んだことがある?

早い順番を確保するためには、ずいぶん前から並ばないといけないところもあります。どうしても人気のある幼稚園に入りたいという場合には3日前から並ぶ人もいるとか。

並ぶ人のために室内を解放している幼稚園もあるそうです。

 

こちらはある幼稚園の様子です。子供たちが生き生きしていますね。

おいでよしょうとく~幼稚園の1日に密着~

 

並ぶときにあったほうがいい持ち物

願書の受付の時期になると冷え込んでくるので、カイロやジャケットなど防寒できるものを用意しておいたほうが良いです。
夜通し並ぶ人は毛布
もあったほうが良いでしょう。

温かい飲み物を魔法瓶に入れて持っていくと良いです。それからお腹が空いたときのために、何か軽くつまめるものも持って行きましょう。

また、ずっと立ちっぱなしはきついので、折りたたみいすも持っていくと良いです。背もたれのついたものならリラックスできます。

その他、ずっと並んでいると退屈するので、本やゲームなど、退屈をしのげるものを持っていくと役立ちます。

幼稚園

引用:http://kids.wanpug.com/illust215.html

 

まとめ

初めての集団生活の場となる幼稚園は、相性の良いところに通わせてあげたいですよね。良い先生、良い環境に恵まれれば、子供にとっても良い思い出になるはずです。

そのためにも志望する幼稚園に入れるように、願書提出を頑張りましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ