インフルエンザ予防接種の料金!安いものと違いがあるの?

予防接種

http://homepage3.nifty.com/ohnishicc/yobou.html

寒い季節が来る前にやっておきたいことがあります。それはインフルエンザの予防接種です。

インフルエンザにかかると高熱が出たり体がだるかったりと、とっても苦しいですよね。大人でも辛いのに、子供だともっと辛い思いをすることになるでしょう。

でも「子供の予防接種っていくらかかるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんので、今回は予防接種の料金についての情報をお知らせしたいと思います。

子供の予防接種料金

インフルエンザの予防接種は二回打つことが望ましいといわれます。

しかし大人の場合は一回接種する人が多いようです。
一方、子供は二回の接種が必要です。

予防接種の料金をみてみると、一回目が2000円から4000円くらいで、二回目はこれよりも安いというところが多いようです。
子供は二回分で3000円から4000円くらいとなっています。料金は地方によって異なります。

またインフルエンザが流行するのは12月から3月です。
このことを考えて11月から12月に接種するようにしましょう。

二回打つ場合には一回目と二回目のあいだを数週間あけるようにします。できれば四週間あけるとよいといわれています。

ぎりぎりに行くとワクチンの在庫切れということもありますので、できるだけ早目に接種することをお勧めします。

SPONSORED LINK

料金の違いがあるのはなぜ?

インフルエンザの予防接種の料金は地方によって違いが見られますが、病院によっても料金が異なります。これはインフルエンザの予防接種が自由診療ということで、病院の経営方針によって料金が決められるためです。

料金はワクチンの原価に加えて、注射器代、人件費などを考えたうえで設定されています。

インフルエンザの予防接種をしていてもマスクで予防することは大切です。こちらはマスクのつけ方の動画です。

インフルエンザ用使い捨てマスク激安通販!子供用マスクあり

 

安いと効き目が違うの?

病院によって料金が違うとなると、できれば安いところで接種したいと誰でも思うことでしょう。でも「安いと効き目が違うのでは?」とちょっと心配になることもありますよね。

高いものが効き目がよく、安いものはあまり効かないのではと思う人もいるかもしれません。

しかし結論から言えば、料金によって効き目が違うことはありません。メーカーの違いや各病院の経営方針などで料金設定に差がありますが、効き目は同じです。

予防接種

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a13300/kodomoen/top.html

【関連記事】

以下の記事でも様々なインフルエンザの知っておきたい情報が載っていますので是非ご覧下さい!

 

まとめ

インフルエンザの予防接種の料金は、地方や病院によって違うのですね。保険がきかないから高いと思うかもしれません。でもだからといって、打たないとかかったときに大変なことになりますから、やはり打つほうがよいでしょう。

とはいえ、小さい子の場合、注射をすることはとてもストレスがかかりますので、行きつけの病院で慣れた先生から接種してもらうことをお勧めします。

注射の痛みは同じでも、慣れた先生や看護師さんに囲まれていると精神的に落ち着くはずです。

参考URL:http://wadai123.com/archives/595

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ