折り紙の簡単な花名の作り方や立体的なものまでまとめ

皆さんは「折り紙」でどんなものを折る事ができますか?

例えばちいさな子供に人気があると言えば、手裏剣でしょうか。折って遊んで、できたらそれを使って忍者ごっこなど、なかなか楽しいですよね。

他にも地方によって名前が違うと思いますが、ぱっくんちょなども占いに使ったり応用して動物の口にしてみたり。

折り紙

(引用元:http://blog.livedoor.jp)

あとは、一般的なモノと言えば鶴でしょうか。

そんな、様々な遊び心を表せる楽しい折り紙。
小さな子供の脳の発達にも繋がり、折り紙で作った絵画を飾ってみたりと、いろんな遊びに繋がりますよね。

今回はそんな折り紙でのいろんな花の折り方を、動画を合わせて紹介していけたらと思います。

SPONSORED LINK

折り紙を作る前に、用意

折り紙は基本正方形の紙さえあればどんなものでも大丈夫です。

今回の紹介には出ませんが、新聞紙を使って兜を作ったりした方も居られるのではないでしょうか。

なので、用意としまして、
・折り紙(もしくは正方形の紙)
・ハサミ

を用意いただけたらと思います。

 

同じ花でも折り方は千差万別。
ときどき、ハサミを入れながらの制作方法もありますので、あると便利です。

その他、折った花を飾る場合などは、のり、テープ、画用紙など、必要に応じて揃えてくださいませ。

折り鶴

 

チューリップの折り方

先ずは春の代表的な花、チューリップの折り方を紹介します。

折り紙

(引用元:http://handmade3.jp/7804.html)

折り方としても簡単な部類で、また「博愛・思いやり」「誠実な愛」「愛の告白」など、他に変わったものとして「照れ屋」といった花言葉が愛を象徴する花としてのイメージも強いチューリップ。大切な人に贈るのにも、いいですよね。

 

折り方の紹介動画はこちらになります。

『Origami Tulip Tutorial / 折り紙 チューリップ 折り方』

 

中でハサミを使っていますが、ちいさなお子さんでも作れる簡単なものですので、はじめての折り紙であるならば、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

あさがおの折り方

折り紙

(引用元:http://handmade.xsrv.jp)

アサガオはちょっとテクニックを必要としてきますが、折り鶴がつくれるのであればこちらも簡単に折る事ができると思います。

 

『簡単 おりがみ アサガオ origami Morning glory』

 

こちらの動画ではハサミを使わないやり方を紹介させて頂きました。

また、アサガオは他にも花びらをカットするやり方もありまして、そちらを応用したらいろんな花へとモデルチェンジできちゃうのも特徴です。つまり、いろんな花への基本形の造り方になりますので、ぜひマスターしてみましょう!

SPONSORED LINK

コスモスの折り方

折り紙

(引用元:http://wakuwakupitin.yoka-yoka.jp)

では最後に、ちょっとだけ難易度をアップ。コスモスの作り方をご紹介しておきますね。

『”Cosmos”origami「コスモス」折り紙』

 

見ての通り、いままでの花とは比べ物にならない手順で、制作過程もやや複雑に。もっと立体的なコスモスもありますが、まずはコスモス入門編として、作り方をマスターしてみましょう。

 

簡単にポイントだけ加えておきますと、ハサミを入れるのは、それぞれ三角形の頂点部分に合わせるようにして切ってみてください。

また、切った後に裏返して花の形に折っていきますが、こちらも表の三角部分に沿って折り目を付けて頂ければ綺麗な形になると思います。

 

今回のまとめ

簡単に、本当はもっとたくさんいろんな花の折り方、同じ花でも様々な折り方がありますが、今回はここまで!動画や説明だけではわかりにくいかもしれませんが、実際に折ってみるといろんな発見もあります。

最初は失敗して当然。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ