じゃぶじゃぶ池で水遊びをしよう!関西周辺のおすすめの公園は?

暑い夏、家族で夏休みのお出かけを楽しんでいますか?

公園内にあるじゃぶじゃぶ池で水遊びを楽しむというお出かけプランがあります。公園内なので基本無料です。

関西周辺でいろいろある水遊びができる公園の中から、おすすめを紹介します!

SPONSORED LINK

兵庫県立淡路島公園 兵庫

兵庫県立淡路島公園
引用: http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima

<アクセス>
高速道路 上り・下りとも淡路サービスエリアのガソリンスタンド横から連絡道路を通って約600m
高速路線バス 本四道路淡路I.C.下車約600m
(公園入り口まで徒歩約8分)

<開設期間>
無休(管理事務所は12/29~1/3の間休み)

<利用時間>
入園自由(管理事務所は9:00~17:00)

<おすすめポイント>
「交流ゾーン」内の「水の遊び場」には水上遊具があり、水鉄砲や水上のアスレチックで大人も子供もびしょ濡れになって楽しめます。

ここは大人用の着替えも用意して行く方が良いですね。

遊具も大がかりなものが多く、大人でもかなり遊べます。

レストランや土産店、展望台など盛り沢山で、水遊びをするだけに行くというより、一日遊びに行くのに充分な場所です。

 

びわ湖こどもの国 滋賀

<アクセス>
JR湖西線「安曇川」駅からバスで「こどもの国前」下車約3分
名神高速京都東ICより国道161号経由 50km

<開設期間>
休園日(年末年始と、1月・2月・12月の月火曜日)以外

<利用時間>
6月~8月 9:00~19:00(時期によって異なる)

<おすすめポイント>
夏季限定で、冒険水路にて水遊びができます。
琵琶湖に面しているので、湖水浴も可能です。
(小さなお子様の場合は危ない場所もありますので、保護者の判断で利用して下さい)

夏休み期間はシャワーや更衣室も利用できます。

他にもおもしろ自転車や、大きなボールに入って水の上を歩く「コロンコロンぼぉ~る」など、子どもが楽しめるものがいっぱいあります。

人気のものは早めに行かないと混雑することがあるので、どこから行くか決めて当日挑みましょう。

 

こちらは県公式の施設紹介動画です。詳細に紹介してあります。

滋賀県立びわ湖こどもの国~遊び、学び、ふれあいの国~(動画)

 

四季の郷公園 和歌山

四季の郷公園
引用:http://www.aso-biba.info

<アクセス>
わかやま電鉄貴志川線「伊太祁曽駅」から徒歩約20分
阪和道「和歌山IC」から県道船戸海南線 矢田トンネル経由約15分

<開設期間>
休園日(毎週火曜日※祝日の場合は翌日・年末年始)以外

<利用時間>
9:00~17:00

<おすすめポイント>
多目的広場の中央に、水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。
広い敷地の中に、農産物直売センターやバラの温室、大きな遊具もあります。

ネイチャーセンターや自然観察の森もあり、生き物が好きな親子におすすめしたい場所です。

SPONSORED LINK

まとめ

今回紹介した公園はいずれも車で行く方が多いため、駐車場の混雑が発生する場合がありますので、事前に下調べをしてから行くことをお勧めします。

公園入園はいずれも無料なのですが、そうとは思えないほど充実した施設ばかりです。

広いので子どもと一緒にどこをどうまわるか決めてから行くことをおすすめします。

自然の中で大人もリフレッシュできればいいですね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ