新生児がミルクを飲まないで寝るのは病気?飲まない原因徹底解析!

ミルク

http://koyomigyouji.com/oiwaigoto-shusan-oshichi.html

生まれて一ヶ月もたたない赤ちゃんがミルクをあまり飲まないというのは、親としては心配ですよね。でも、もしかるすると飲まないのには原因があるのかもしれません。

そこで考えられる原因と対処法をいくつかご紹介します。

赤ちゃんがミルクを嫌がる理由

理由はいくつか考えられます。

  1. ミルクの温度が合わない
    もちろん熱すぎるミルクはあげられませんから、適温にさまして飲ませることになりま すが、その場合ぬるすぎると嫌がることがあります。
  2. ミルクの味が嫌い
    いろいろなミルクがあり、それぞれ微妙に味が違うようです。そのため赤ちゃん好みの味ではない場合は飲まないこともあります。
  3. 哺乳瓶の吸い口が吸いにくい
    哺乳瓶の吸い口は赤ちゃんが吸いやすくできています。しかし赤ちゃんにも個人差があって吸いにくいと感じる子もいるようです。
  4. 赤ちゃんの吸う力が弱い
    もともと吸う力が弱い子います。その場合は疲れて飲むのをすぐ止めてしまいます。

SPONSORED LINK

どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか?

「赤ちゃんがミルクを嫌がる理由」に対する対処法は次のとおりです。

ミルクの温度が合わない場合

飲ませるときのミルクの温度を変えてみます。熱すぎるといけませんが、今まであげていたより少し高めの温度で与えてみてはどうでしょうか。

ミルクの味が嫌いな場合

別のミルクを試してみるとよいでしょう。しかし試すのに一缶買うのはもったいないと感じるならば試供品やスティックタイプを買ってはいかがでしょうか。

試供品についての情報はこちら
http://ba-boo.net/topics/free.html

哺乳瓶の吸い口が吸いにくい場合

吸い口を変えてみます。吸い口にもかためとやわらかめがあり、穴にも丸とクロスがあります。

詳しい情報はこちら
http://哺乳瓶ランキング.biz/entry6.html

可愛い赤ちゃん動画
育児【生後1ヶ月☆捕捉反射で泣きやむ】

赤ちゃんは捕捉反射があるからミルクも飲むのですね。

 

むしろ飲まないで寝てばかりなのは普通でしょうか?

「赤ちゃんは寝るのが仕事」「寝る子は育つ」といわれるくらいですから寝てばかりなのは普通です。でも親としてはミルクをあまり飲まなくて寝るばかりというのは心配ですよね。

そもそもそも赤ちゃんはおなかが空いたときは泣いてミルクを欲しがりますから、すやすや眠っているときはおなかは空いていないのだと考えられます。大丈夫かどうかは体重がきちんと増えているかが一応の目安です。

あまりにもミルクを飲む回数が少ないということで心配ならば、県や市が行っている育児相談コーナーで相談してみてはいかがでしょうか。気軽に相談にのってくれますよ。

ミルク

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000009912.html

 

まとめ

親ならだれでも赤ちゃんにはすくすく育って欲しいと思いますよね。
だからこそミルクを飲む回数が少ないと心配になるものです。

でも初めは飲まなかった赤ちゃんもそのうち「こんなに飲んで大丈夫?」というほど、どんどん飲むようになる子もいますので、しばらく様子をみることもひとつの方法です。

参考URL:
http://kosodate-hyakka.com/archives/149
http://192abc.com/30785

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ