子供のアスペルガー症候群は遺伝する?気になる対応方法とは

アスペルガー1

http://yoga.pla.vc/子供を叱るとき・・・/

子供の集団生活が始まると「周りの子と仲良くやっていけるかしら」とか「お友達作れるかしら」とか、いろいろ心配になるものです。子供たちの性格は様々で、中には集団生活が苦手という子もいます。

しかし極端に人に馴染まないという場合にはアスペルガー症候群が疑われることもあるようです。そもそもアスペルガー症候群とはどういうものなのでしょうか。

アスペルガー症候群の診断方法

アスペルガー症候群とは会話の能力があるにも関わらず、周りの人と交流をするのが難しかったり、特定の対象に限定して興味をもったり、日常生活がパターン化しやすいなどの症状がみられる場合を言います。男の子の方が女の子よりも数倍多いとされています。

 

簡単な診断方法は次のとおりです。

相互に人との関係を築けるか

・ボディーランゲージや視線などで人と関係を築くことができない

・年相応の友達との関係を築くことができない

・興味のあることや楽しいことを人と共有したいと思わない

 

強いこだわりに関すること

・同じことやマニアックなことに異常にこだわり、集中し反復し続ける

・ある種の習慣、儀式に異常なほどこだわる

・奇妙な癖やしぐさをいつも繰り返し行わないといられない

・特定のものの一部へ異常なほど熱を注ぐ

 

除外項目の基準

・小さいころに言葉の遅れはなかった

・知的な遅れはない

 

もし心配なことがあれば専門医に相談してみましょう。

 

【子育て悩み】子どもに見られるアスペルガー症候群の特徴とは!?

 

遺伝はするのでしょうか?

アスペルガー症候群の遺伝性については、現段階でははっきりとはわかっていません。しかし父母の両方、またはどちらかがアスペルガー症候群か自閉症の場合は遺伝する可能性があると考えられています。

 

SPONSORED LINK

兄弟の発症率は?

上の子がこの病気の場合、下の子もそうである可能性はあるとされています。またアスペルガー症候群にも型があるので、兄弟でこの病気の場合でも同じ症状があらわれるかどうかはわかりません。型に関しては次の4つに分けられます。

1.積極奇異型

2.受身型

3.孤立型

4.大仰型

 

それぞれの詳しい特徴についてはこちらをご覧ください

モンキークリニック|パーソナリティ障害 カウンセリング 臨床心理士

 

対応方法

アスペルガー症候群の子は周りとうまくやっていけないということで親は心配になるものですが、「周りと同じようにできない」とネガティブに考えるのではなく、「他の人は出来ないけれどこの子なら出来る」ということに注目して、そこを伸ばしてやるようにすることが大切です。

 

アスペルガー症候群であろうとなかろうと、人間は誰でもできることと出来ないことがあります。その子にできることを褒めて伸ばすことによって将来の自信につながっていきます。

 07SMILLA 074

http://www.minoda-megane.com/kodomo.html

 

まとめ

アスペルガー症候群にもいろんな型があるのですね。アスペルガー症候群と診断されている人でも立派に社会生活を送っている人はたくさんいますし、有名な人たちの中にもこの病気を持ちながら成功している人がたくさんいます。

親として大切なのは、子供の長所に早目に気づいて伸ばしてあげるということではないでしょうか。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ