意外と知らないトコちゃんベルトの付け方とサイズの正しい測り方

「トコちゃんベルト」妊娠中の方でなくとも、ご存じの方も多いでしょう。数々の雑誌やメディアで紹介されていますし、使っている妊婦さんも多いですね。

ネットなどで購入する場合、サイズや着け方を正しくわかっていないことがあるようです。

どのように選べばいいのでしょうか?

(動画以外のすべての画像の引用元:http://tocochan.jp)

妊娠中のトコちゃんベルトの役目・効果とは

妊娠3ヶ月頃からリラキシンというホルモンが分泌されます。それにより骨盤が緩んでしまうのです。そして腰痛が発生します。

その緩んだ骨盤を締めるのがトコちゃんベルトの役割です。

腰痛を和らげ、健やかな赤ちゃんを育てるためにしっかり骨盤を支えます。

 

トコちゃんベルトの取扱店による、巻き方の説明動画です。
巻く位置の理由も解説されていてわかりやすいです。

トコちゃんベルトの巻き方・付け方(妊婦さんの骨盤ケアと腰痛対策)(動画)

 

トコちゃんベルトの選び方・特徴について

※「恥骨結合にゆるみがあるかどうか」は、公式サイトにチェック方が掲載されていますので、確認してみてください。
(ボタンのいずれかをクリックするとチェックに移ります)

http://tocochan.jp/contents/handbook/select_belt/select_belt.php?PRID=GA004

 

トコちゃんベルトⅠ

トコちゃんベルト

骨盤を後ろから前に支えます。

 

<使用時期>
妊娠初期から産後まで

 

<おすすめしたい人のタイプ>
恥骨結合のゆるみがある。
恥骨結合離開になっている。

※着け方が難しいので、認定のアドバイザーの指導が必要です。

 

トコちゃんベルトⅡ

トコちゃんベルト

骨盤を前から後ろに支えます。

 

<使用時期>
妊娠初期から産後まで

 

<おすすめしたい人のタイプ>
お尻の痛みや腰痛、産後の大尻、О脚をなんとかしたい。
トイレは近いけれど、特にどこも痛まない。
恥骨結合にゆるみはないけれど恥骨に痛みがある。

ネットで人気の商品です。

 

マイルドトコちゃんベルトⅡ

トコちゃんベルト

骨盤を前から後ろに支えます。

 

<使用時期>
妊娠初期から産後まで

 

<おすすめしたい人のタイプ>
スリムな体型で、トコちゃんベルトⅡではフィットしない。

※「マイルドトコちゃんベルトⅡ」は一般販売されておらず、医療関係者のみへ販売されている商品です。

 

サイズ選びには・正しいサイズの測り方

サイズ

前を向いてまっすぐに立った姿勢で、ヒップの一番高い位置~恥骨にメジャーを当ててサイズを測ります。

 

測り方

メジャーを押さえながら仰向けになり、画像のようにお尻を上げます。
(妊婦さんは腰の下にクッションなどを敷いてください)

ゆったりと膝を左右にゆらしたり、安静にしたりを5分繰り返します。

メジャーがゆるんできますので、もう一度ヒップサイズを測ります。

 

この二つの数値の平均値を出し、それに合わせてベルトのサイズを決めましょう。

SPONSORED LINK

 

トコちゃんベルトの付属品は?

ダブル巻きアイテム

アンダーベルト

トコちゃんベルトだけでは物足りない人用に、「ダブル巻き」用のアンダーベルトがあります。

トコちゃんベルトⅡを使うダブル巻きがスタンダードです。

 

トコちゃんベルト用妊婦帯

トコちゃんベルトⅠ・Ⅱと連結して使います。

腹直筋離開のサポート用のⅠと、お腹が重くて下から支えたい、ふくらんだお腹で腰に負担がある人用のⅡがあります。

 

ズレ防止パーツ

トコちゃんベルトがずれるのが気になる人や、24時間着けていたい人用のパーツです。

 

まとめ

定番は、着け方がやさしく専門家の指導の必要がない「トコちゃんベルトⅡ」です。

いずれのタイプを使う場合も、出来れば、受診している産科で着け方を教えてもらえる方が良いです。

間違った着け方では、効果が得られないだけでなく赤ちゃんにも良くありません。

正しい着け方を知って、腰痛や体型崩れを防ぎたいですね。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ