しおりにも便利!折り紙で私だけのオリジナルハートの作り方!

さて今回の折り紙紹介。
今回ご紹介する折り紙はハートの作り方について。

ハートと言ってももちろん、折り紙にハートを書いて、その通り切り出してしまう、なんてことは致しません。
ちゃんと折り重ねる事により、味わい深い可愛いハートが出来上がるのです。

具体的にはこんな感じに

折り紙

他にはこんなものまで

折り紙しおり

これらの作品は後に紹介します動画に出てきますので、ぜひお見逃しなく!

では改めまして、こういった折り紙で作れるハートのあるいろんな小物、今回はその作り方を動画で見ながらお伝えできればと思います。

SPONSORED LINK

簡単なハートの作り方

では基本形。先ずはとっても簡単なハートの作り方をご紹介しましょう。

用意するのは折り紙だけ。
簡単に作る事ができるので、ちいさなお子さんとも一緒に作れるくらいに非常に折りやすいです。好きな人へのプレゼントだったり、ちょっとしたお遊びとして、まずは作ってもらえたらと思います。

では、そのやり方を動画で見てみましょう。

『折り紙『ハート』の超簡単な折り方はコレ!』

 

丁寧な解説付きでわかりやすく、サクッと作れるハートの折り紙。

どうでしょう? ただハサミで切ってしまうより、味わいがあって可愛いですよね。では、続けて、他の作品も見ていきましょう!

立体的なハートの作り方

では、立体的なハートの作り方。
立体的なハートというとどういうことかというと、

立体的なハート

例によって画像は動画からキャプチャしております。
つまりこのような形ですね。

作り方はちょっと難しいですが、イメージとしては、紙風船、ありますよね。あれです。折った後に息を吹き入れて膨らませちゃうんです。

ではさっそく、そのやり方を動画で見てみましょう!

『折り紙 ハート Origami Heart Balloon』

いかがでしょうか?
若干、最後に膨らませる為に少し折り目をずらしながら作るため、ちょっと慣れが必要かもしれませんね。

でも、できたハートは小物として部屋を飾ってくれますし、可愛いインテリアになります。試してみてはいかがでしょうか?

 

ハートの付いた箸袋

箸袋というと、お弁当に付いて来る割りばしが入れてある紙の袋、ありますよね。あれです。

ご自宅で使うだけじゃなく、お子さんのお弁当や、旦那さんへのお弁当に付けてあげても可愛くていいですよね。

そんなハートの形をした箸袋の作り方が、こちら。

『”Chopstick envelope with Heart” How to make.バレンタインに「ハート箸袋」折り方』

さあ、こちらもとっても細かく技術のいる折り込み方がでてくるため、だんだんハードルが高くなってきましたね。

でも、作れるととっても可愛いハートの箸袋のできあがりです。
ぜひ、挑戦してみてください!

SPONSORED LINK

ハートのしおりの作り方

そして、普段から本を読まれたり、いろんな勉強の本を必要とする学生さんにとってもピッタリのハート折り紙グッズがこちら。ハートの栞です。

あ、もちろん最初の簡単に作れるハートをそのまま栞にして挟んでいただいてもいいのですけど、もうちょっと、栞らしく作る方法があるのでご紹介しておきますね。

『「ハートのしおり」折り紙”The bookmark of the heart “origami』

見て頂いてわかる通り、栞の作り方としてはまず半分に切った折り紙を用意しておいてください。そうしたら、後は簡単にハートの栞を折る事ができちゃいますよ♪実用性も高いですので、ぜひ折ってみてくださいね♪

 

今回のまとめ

いかがでしたか? 可愛いハートグッズがたくさんですね。
このほかにもたくさんのハートの折り方や、栞の作り方などがあります。

今後、もしかしたらご紹介する機会があるかもしれませんが、その時まででは。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ