子供と一緒に楽しめる手作り小物の嗜み方

子供が通園するようになると、周りに手作りの物を持っているお友達も多く、「ママ~、私にも何か作って~」とおねだりされることもありますよね。

でも何かを作るのって慣れないと大変。何をどう作っていいのかわからないものです。そんなときは子供と一緒に小物を作ってみませんか。

子供が喜ぶ手作り小物

手作り

子供が喜ぶ手作り小物には、まずアクセサリーがあります。他の人は持っていないオリジナルのアクセサリーを身に着けていると誇らし気な気持ちになるようです。

またキーホルダーも喜ばれます。幼稚園バッグにつけて行くと大喜び。手作りの個性豊かなキーホルダーなら一層喜びます。

それからちょっとした置物も好評です。お友達が遊びに来たときに手作りの小物を飾っておもてなしするのも素敵です。

次では手作り小物の作り方を2つご紹介します。
作るのはミサンガとフェルトケーキです。親子で一緒にトライしてください!

材料

  • ミサンガ
    ミサンガ用の糸(作りたい色の糸を複数)
    ビーズ
     
  • 可愛いフェルトケーキ
    ペットボトルのキャップ
    フェルト(主に茶色・その他の色はデコレーションに依ります)
    フェルトと同じ色の糸
    レース
    厚紙
    両面テープ
    ボンド
    その他、ビーズや綿などもデコレーションに依って使います。

SPONSORED LINK

作り方

作り方はミサンガもフェルトケーキも分かりやすい動画がありますので、どうぞご覧ください。

子供たちにも大人気のミサンガの作り方です。糸の色使いで色んな雰囲気のミサンガが作れますね。寒色系にしたり暖色系にしたりすれば違った雰囲気が楽しめます。

手作り小物というと女の子のイメージがありますが、ミサンガなら男の子でも作って楽しめるのではないでしょうか。

画像で簡単、手作りアクセサリー ブレスレットorミサンガ V字 팔찌

 

こんな手作り小物もあります。ペットボトルキャップで作るフェルトケーキです。ペットボトルのキャップを利用できるのでいくつでも作れそうですね。

ケーキの部分は自分で工夫してオリジナルのデザインにしても素敵です。
親子でこつこつと一つずつ作ってみてはいかがでしょうか。

ペットボトルキャップでおもてなしフェルトケーキ

作品紹介

ランチョンマットです。直線に縫っていけば良いので子供にも縫えそうです。
一枚の生地で作ってもいいですし、画像のように別の生地を縫い合わせても良いですね。

ランチョンマット

引用:http://kurashinista.jp/feature/detail/174

 

巾着とティッシュケース。ピンクが上品で可愛らしいですね。どちらも日ごろよく使うもの。手作りで自分だけのものを作ると愛着が感じられます。

ティッシュケース

引用:http://kurashinista.jp/feature/detail/174

 

こんな色合いのミサンガもあります。カラフルですね。
親子ペアにして揃えてもおしゃれです。

ミサンガ

引用:http://missanga.seesaa.net/article/22258207.html

 

ストラップ作りも親子で楽しめそうですね。少しのフェルトでできるので経済的でもあります。色んなものにつけて楽しみましょう。

ストラップ

引用:http://ec.koyama-corp.jp/products/detail.php?product_id=34

ハンドメイド

まとめ

本当に手作りの小物っていいですね。なにより親子で一緒に作れるというところが嬉しいです。

子供たちはパパやママと物を作るのが大好き。親子で楽しく過ごす時間は貴重な思い出になることでしょう。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ