赤ちゃんの名前と漢字意味!人気ランキング2018!

待望の赤ちゃんが誕生したら、家族全員、大喜びです。すやすや眠る赤ちゃんの顔を見ているだけでみな笑顔になります。どうか健康ですくすくと育ってほしい・・・そう願わずにはいられません。

この子が将来幸せになるようにと願って、とびきり良い名前を付けようと、お父さんもお母さんも頭を悩ませることでしょう。

そんなときのために役立つ情報をお知らせします。

赤ちゃんの名前

赤ちゃんの名前の運勢!付けて良いもの悪いものとは

赤ちゃんの名前に付けられるものは
『常用漢字』 『人名用漢字』 『ひらがな』 『カタカナ』となっています。

人の運勢は名前で決まるという説もあります。また名前の画数によって運勢が決まるという説もあり、1~81の画数が基本とされています。

そしてそれぞれの画数によって吉だったり凶だったりするといわれます。中には大吉もあれば逆に大凶もあるそうです。

こちらに詳しい情報があります→ http://iromama.com/4127.html

 

縁起の良い名前ってあるの? 漢字の意味

名前に縁起が良いものが「ある」とか「ない」とかというのは、基本的には気持ちの問題です。しかしもし縁起が良い名前があるとしたら。そこは子供の幸せを願う親心、やはり付けたくなるものです。 

一般的に縁起が良いといわれる名前をご紹介します。

男の子の場合

名前 縁起のよい理由
真(まこと) 左右対称で縁起が良いとされます。純粋な様子がうかがえます。
太一(たいち) 「太」は大きな人を表します。「一」は才能運が期待されます。
慶樹(けいき) 「慶」は「お祝い」「喜び」と言う意味があります。
瑛士(えいじ) 「瑛」は光り輝く意味があり、「士」は左右対称で縁起が良いとされます。
章(あきら) 左右対称で縁起が良く、物事をまとめる統率力が期待されます。

 

女の子の場合

名前 縁起のよい理由
晶子(しょうこ) 左右対称で縁起が良いとされ、光輝く意味があります。
麻美(あさみ) 「麻」は健やかさを表し「美」は左右対称で縁起が良いとされます。
円果(まどか) 左右対称で縁起が良いとされ、心の強い子が期待されます。
智紘(ちひろ) 知性的でスケールの大きい子が期待されます。
華(はな) 左右対称で縁起が良いとされ、華やかな子が期待されます。

ここに赤ちゃんの動画があります。とっても可愛いですね。

寝起きのいい赤ちゃん

 

2015年男女別人気名前ランキング

2015年にはどんな名前が付けられているのでしょうか。

男の子

1位 駿(しゅん)

2位 翔太(しょうた)

3位 悠斗(ゆうと)

4位 颯太(そうた) 

5位 隼人(はやと しゅんと)

 

女の子

1位 陽菜(はるな ひな) 

2位 さくら

3位 優花(ゆうか ゆか)

4位 結衣(ゆい)

5位 結菜(ゆいな ゆうな ゆな)

どれも良い名前ですね。

命名

 

いまどき漢字紹介!

男の子には「翔」、女の子には「心」「愛」が多く付けらています。
また、「はる」の音を持つ漢字が男の子にも女の子にも人気です。「はる」の字には晴・春・悠・陽が使われます。

どれも明るいイメージの良い漢字ですね。

 

まとめ

赤ちゃんの名前を決めるのはなかなか大変です。幸せを願っているからこそ一層深く考えてしまいます。

でも大丈夫。お父さんお母さんが一生懸命考えて付けてくれた名前なら赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずです。

天使のような赤ちゃんの寝顔を見ながらぴったりの名前を付けてあげましょう。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ