フェルトで手作りおもちゃ!ボタンで魚やアンパンマンを作ろう!

フエルトのおもちゃ

https://tetote-market.jp/creator/puchihapi/zt2173054962/

おもちゃ屋さんにはたくさんのおもちゃが売られていますよね。どれもこれも子供たちが欲しがりそうな立派なものばかりです。

おもちゃ屋さんのおもちゃも、もちろん良いですが、ママの手作りなら子供たちはもっと喜ぶことでしょう。でも「おもちゃを手作りするなんて難しそう・・・」と思う人もいるかもしれません。

そんなママのために簡単にできるおもちゃをご紹介します。

おもちゃ手作りといえばこれ!

手作りおもちゃは「だれでも簡単に作れるもの」が基本です。
また作る際には小さな子供にとっても危なくないように、柔らかい素材がおすすめです。

作りやすくて柔らかいといえばフェルト
カラフルな色がそろっているので、いろんなものができます。それに扱いやすいので、初心者でも上手に作れます。100均で手に入ることもうれしいですね。

こちらはフェルトでお金を作っています。

ママの手作りおもちゃ#1フェルトのお金

ままごとで使うとお金の勉強にもなっていいですね。

 

フェルトで作れるおもちゃ

とっても簡単にできるおもちゃをご紹介します。

フェルトは切っただけでもほつれることがないので、特におもちゃ作りに適しています。初心者でも本当に簡単にでき、遊びながらボタンかけの練習にもなるため一石二鳥です。

 

準備するもの

準備するのは 『フェルト(いろいろな色)』と『ボタン』だけ。
どちらも100均で手に入ります。

 

作り方

1.フェルトを何枚か用意します。

フエルト

 

2.それぞれのフェルトを細長く切ります。

フエルト

 

3.ボタンを用意します。

ボタン

 

4.細長いフェルトの端にボタンをつけます。

フエルトのおもちゃ

 

5.もう一方の端にボタンを通す切込みを入れれば、もう完成です。

フエルトのおもちゃ

↑このようにつなげて遊びます。
http://ameblo.jp/bms-undoudou/entry-11413520993.html

 

手作りおもちゃ

↑こんなふうにすれば四角や三角ができます。
http://matome.naver.jp/odai/2140049547363585001

その他、輪にしてつなげればカラフルな鎖のできあがりです。

 

基本のおもちゃを工夫したらいろんなものに大変身!

アレンジ

↑このように魚の形にアレンジしてもGood!
http://yuge.moo.jp/omotya/s-botan

 

おもちゃ

↑さらにこんなのも。
http://blog.goo.ne.jp/pandasan4818/e/3ab4b625cbc094599fd3118c8a0eadf4

 

アンパンマン

↑人気のキャラクターにしてもおもしろい
http://eomikosodate.shiga-saku.net/e1018069.html

簡単な工夫でいろんなものに応用できますね。
とってもおすすめの手作りおもちゃです。

フエルトおもちゃ

↑手をつないだパンダたちも可愛いですね
http://blog.goo.ne.jp/kokoheart-1127-0906/e/60247fdb1297fdbff0af990c6d0d48bb

 

ボタンのところをマジックテープにすると、まだボタンかけができない子でも遊べます。また、ボタンではなくてホックにするとホックをとめる練習にもなります。

手作り

http://ameblo.jp/seirinkindergarten/theme-10079321709.html

 

まとめ

フェルトは手作りのおもちゃにぴったりの素材ですね。取り扱いが簡単だからうれしいです。それに値段が高いと「あんまり使うともったいない」と思うけど、100均で手に入るから気にすることなく作れます。

いろいろな色のフェルトを使って、できるだけカラフルに作りたいですね。たくさん作って、子供にどんどんボタンをとめる練習をしてもらいましょう。そうすればすぐに自分の服のボタンも上手にとめられるようになることでしょう。ボタンがとめられれば幼稚園や保育園でのお着替えも上手にできて、ママも安心です。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ