夏だ!水遊びおもちゃの手作り船を作っちゃおう!

暑い夏にはやっぱり水遊びが一番!水に触れ合って子供たちも大はしゃぎです。庭にビニールプールを出して子供を遊ばせるというご家庭も多いことでしょう。

プールに入って水に触れ合うだけでも楽しいのですが、そこにおもちゃがあるともっと楽しめます。

そこで今回は水遊びで大活躍する船のおもちゃの作り方をご紹介します。

水遊び

http://www.templatebank.com/gold/creators/dli.asp?id=220_0025

 

難易度

そんなに難しくありません。
穴を開けたりテープで貼ったりするだけなので簡単にできます。
材料も家にあるものでできます。

 

準備するもの

船のおもちゃ

↑このように材料は本当にシンプル

「紙コップ」「トレー」「ストロー2本」「はさみ」
「ビニールテープ」「つまようじ」「きり」

トレーの代わりに牛乳パックやいちごなどのフルーツが入っていたプラスチック容器でもOKです。

 

作り方

    船のおもちゃ

↑これが完成した船のおもちゃです。
これをイメージして作ってみましょう。

    船のおもちゃ

  1. このように紙コップとトレーに二箇所ずつ、きりで穴を開けます。ストローを通す穴です。ストローがぎりぎり入るくらいの大きさで、あまり大きく開けないほうがいいです。
  2. トレーにコップを固定して、画像のようにストローを通します。もし穴から水がもれるようなら水気をふき取って瞬間接着剤で固定すると良いです。
    船のおもちゃ
    http://toy7.net/mizuasobi/ship.html
  3. つまようじに三角形の旗のようにしたビニールテープを貼ります。
  4. それを紙コップの内側に貼り付けます。

使い方・遊び方

コップに水を入れると、ストローから水が出て、その勢いで船が進むというしくみです。

小さい子にとってはコップに水を入れるだけでも面白いものですが、それに加えて船が進むのですから、いっそう大はしゃぎして喜ぶことでしょう。

ここでも手作りでできる船の作り方が説明されています。

牛乳パック工作★ お風呂で遊べる「プロペラ船」の作り方 ★簡単手作り

 

これもよく工夫されていますね。

ご紹介したものよりもっと簡単にできる牛乳パックの船もあります。

船のおもちゃhttp://www.shimajiro.co.jp/kosodate/hint/summer/03/01.shtml

↑この絵のようにとってもシンプルです。

作りかたは牛乳パックを縦半分に切るだけです。それだけでも水に浮かべると船になります。
でも雰囲気を出すために、割り箸に葉っぱや色紙をつけて旗にし、それを牛乳パックにつければ、もっと立派な船が完成します。

船に小さな人形などを乗せて浮かべても楽しく遊べます。

船のおもちゃhttp://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi01/18packboat_02/

 

まとめ

おもちゃって工夫次第でいろいろできるのですね。
家にあるもので、すぐできるのがうれしいです。

日ごろはごみとして処分するものでも、おもちゃにできるものがたくさんあります。そう考えると牛乳パックもトレーも、子供たちにとっては大事なおもちゃに変身する「宝物」に見えるかもしれませんね。

牛乳パックなど馴染みのあるものを材料にしておもちゃを手作りすると、創造力が豊かになります。

例えば子供たちは頭の中で、手作りの船を海賊船にすることもできます。

この夏は手作りの船を水に浮かべて遊びましょう。遊んでいるうちにまた新たなアイデアが浮かんで、もっともっと創造力が膨らむかもしれません。

参考URL:http://toy7.net/mizuasobi/ship.html
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/hint/summer/03/01.shtml

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

One Response to “夏だ!水遊びおもちゃの手作り船を作っちゃおう!”

  1. […] の作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 夏だ!水遊びおもちゃの手作り船を作っちゃおう! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ